ふたりごはん ときどき ひとりごはん


昨日はたくさんのコメントありがとうございました(´∀`)


うれしくて何回も読ませていただきました~!


たっくさんパワーをもらったのでがんばらなくっちゃ!!



* * *



最近、果物をいただく機会が多いのですが


夫と二人なのでなかなか食べきれず


おいしい時期が過ぎてしまうこともしばしば。




今回はりんごとゆずがたくさんあったので


それらを組み合わせてジャムを作ってみました。



           ★ ★


お久しぶり~なレシピです☆

『りんごとゆずのジャム 

ふたりごはん ときどき ひとりごはん


 『材料』

 りんご 400g (皮をむいた後の分量は320gでした)

 さとう  100g (りんごの味を見て加減)

 ゆず果汁 大2 (レモン汁でも可) 


 『下準備』

 りんごは皮を剥きいちょう切りにする。

 ゆずは果汁を搾る。

 ビンを煮沸消毒する。


 『作り方』 

① 鍋にすべての材料(リンゴの皮も)入れ、中火でかき混ぜながら煮る。
② 出てきた水分がある程度煮詰まってきたら、弱火に落としりんごを軽くつぶしながら好みの硬さまで煮込む。

③ 皮を取り出す。

④ 熱いうちにビンに詰めて逆さに置いておく。粗熱がとれたら完成。



<ポイント>

◆今回ジャムに色付けしたくて皮を一緒に煮込みました。もちろん無くても大丈夫です。

さとうの分量はりんごの味をみて調整してくださいね。



******************
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆ ゆずは小ぶりだったので2コ使いました。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  下ごしらえしました^^


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  鍋に材料を全部入れたら火にかけます。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  たくさん水分が出てきます。 

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  弱火に落としたら、好みの硬さまでコトコト…ル・クルーゼbubble*


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  1時間でこんな感じに炊きあがりました。

                              皮を入れたのできれいなオレンジ色に。

                              (…ホントはピンクにしたかったんだけど ^^;)




                     ビンにジャムを詰めたら完成です☆


ふたりごはん ときどき ひとりごはん

 
ホーロ鍋を愛するあまり、

使いすぎて内側に灰汁のようなシミがたくさんついていたんですが、

今回の材料を入れて火にかけた途端に 「すーっ」 ときれいになりました。


何の効果かわかりませんが、お鍋が黒くなって困っている方、

ジャム作りにホーロー鍋を使ってみてください♪

きれいになるかも。





              【おまけ】

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  おもしろいテクスチャ発見☆




ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ボツ写真救済




          いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ