ふたりごはん ときどき ひとりごはん

日ごとに秋が深まってきましたね。


そろそろ温かいものがおいしい季節。

今日は市販のルゥを使わない

『コーンクリームシチュー』のご紹介です。


         ★  ★



『コーンクリームシチュー』  

ふたりごはん ときどき ひとりごはん


 『材料』 

  鶏肉 1枚

  コーン缶 1コ

  じゃがいも 2コ

  玉ねぎ 1コ

  人参 1本

  ブロッコリー 1株

  牛乳 300cc

  水 300cc

  コンソメ 2コ

  小麦粉 大1

  塩こしょう 適宜

 

 『下準備』 

  鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。

  ブロッコリーは小房に分け茹でておく。

      
  『作り方』

  ① 油を熱した鍋で鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めます。

  ② 油がまわったところで塩こしょうし、さらに小麦粉を振り入れてかき混ぜて、全体に馴染ませます。

  ③ そこへ水を注ぎ入れコンソメを投入。具材が柔らかくなるまでよく煮込みます。

  ④ 牛乳、コーン缶を加えてさらにひと煮立ちさせ、最後に塩こしょうで味を整えて、ブロッコリーを

     添えたら出来上がり。



*************************************
ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん

 材料です。(牛乳も入ります)           下ごしらえ後。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  鍋に油を引き、鶏肉から焼いていきます。

                               全面焼けたら野菜類も投入☆

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  具材に油がまわったら軽く塩こしょうし、

                              小麦粉を振り入れて全体にしっかりまぶします。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  水を加えてコンソメを入れ、煮込みます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  具材が柔らかくなったら牛乳と



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  コーン缶を加えてさらにひと煮立ち。塩こしょうで味を整えたら




                            完成です!
ふたりごはん ときどき ひとりごはん

 ブロッコリー添えてね。



***********************************************


いつものシチューの作り方とほとんど変わりません。


仕上げにルゥを使うか、牛乳で仕上げるかの違いくらいです。

(コーン缶がなくても普通のクリームシチューとして召し上がれます)


ルゥも便利でいいのですが、あれはサラダ油と小麦粉を練った物に

スパイス等を加えて作っているので、カロリーがちょっと高めです。
それならわざわざ買わないで、牛乳入れて仕上げた方が良いと

思いませんか~?


しかもこれなら「手作りシチュー」って自慢できちゃう(?)かも。
一石二鳥なコーンクリームシチュー。

良かったらお試しくださいね。^^




           いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ