ふたりごはん ときどき ひとりごはん



ずいぶんお久しぶりになっちゃいました。

こんにちは!


留守にしている間もご訪問いただいたり、コメントを残して下さって

ありがとうございます。

これから少しずつお返事させていただきますね~♪



8月いっぱいで一つの仕事が区切りがつきましたが、

9月は9月で、すでに次の予定が決まっております。

それが始まっちゃう前に更新更新☆

ちょっとばかし、前のめりがちにお送りさせていただきます(笑)。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん


なすとオクラです☆

職場のおじさまのお手製です。


300坪の土地をかりて(!)

10年ほど家庭菜園をしているそうです。


オクラのうぶ毛って固くってチクチク刺さりますよね。

でもこれが、新鮮だとビロードのようになめらかなんですよ~。

知ってました?

わたしは感激して、つい毛がとれるくらいグリグリ撫でまわしてしまいました。

ごめんよオクラ。 (〃∇〃) わたし時々シツコイんだよなー…。



で、このなすと温泉たまごを使って、どんぶりを作りました。


じっくり火を通して、とろっとろになったなすびに温泉たまごを

からめて食べたかったんです。

とろ~り同士の相性はもちろんばっちり!

食欲がもりもりでちゃう、おいしい仕上がりになりました。


             ★  ★


レシピです☆

『なすびと温泉たまごで なすたま丼』  
 
ふたりごはん ときどき ひとりごはん



 『材料』 

なす 1~2本

温泉たまご 1コ

ごはん お好み

青菜 お好み

ごま お好み


◆調味料◆

しょうゆ 大1

みりん 大1

はちみつ 小1/2

すりおろししょうが

(ハウス特選本香り) 少々


『下ごしらえ』

しょうがをはじめとする調味料を全て合わせておく。

なすは半月切りにして水にさらす。


  『作り方』

① 厚手のナベに多めのサラダ油(分量外)を引き、なすの両面にしっかり焦げ目が付くまでゆっくり火を通す。

② 合わせ調味料を回しかけたら、器にごはん&温泉たまごと一緒に盛り付けて完成です。


*******************

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  具材の材料です☆ 

                              今回はなすが小さかったので2本使いました。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  なすは半月切りにして、水にさらしておきましょう。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  調味料はあらかじめ合わせておきます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  鍋に多めの油を引き、なすがとろりとするまでじっくり焼きます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  柔らかく焼き目もついたら、調味料を加えて仕上げます。





               ごはん&温泉たまごと一緒に器に盛り付けて完成です。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん



  ◆◇◆ 鉄則  ◆◇◆


温泉たまごは豪快にくずすべし!



           いつもありがとうございます♪
 人気ブログランキングへ  




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
ハウス「特選本香り」をつかった

和風ねりスパイスコンテスト参加中★