ふたりごはん ときどき ひとりごはん



暑さも中休みですね^^



今日ご紹介するのは、夏に欠かせない食べ物のひとつ 『餃子』 。

ビールと共にいただけば、最高のゴールデンコンビの完成です!


いつもの餃子もおいしいけれど、今日はえびを混ぜ込んで、

プリッとはじける歯触りを楽しみましょう~。




             ★  ★




では、レシピです☆

『ぷりぷりっと えび餃子』 


ふたりごはん ときどき ひとりごはん



 『材料』 (40~50個分)

えび 300g

豚ひき肉 200g

キャベツ 150g

餃子の皮 40~50枚

*ウェイパー 小1

*しょうゆ 小1

*オイスターソース 小1

*すりおろし生姜 小1

*塩 小1/2

*ごま油 小2

*片栗粉 大2

*こしょう 少々



 『下準備』

キャベツはみじん切り。

えびは殻と背ワタをはずして片栗粉小2、酒大1(分量外)で洗い、軽く水洗いしてぶつ切りにする。



 『作り方』

① えび、キャベツ、豚ひき肉と調味料をボールに入れて、粘りがでるまでしっかり混ぜる。

② ①を皮で包みフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼いたらできあがり♪



<コツ>

キャベツは水分をしぼりません! これが餃子をジューシーにするコツです。

ひき肉の代わりに薄切り肉やこま肉をたたいて粗めのミンチにすると、さらに美味しくなりますよ♪


*********


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  食材手前から、豚ひき肉、えび、キャベツです。

                              ちょっと見ずらい^^;

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  えびは殻をむいて背ワタを取り、片栗粉・酒で揉んで洗います。

                             軽く水ですすぎ水気をしっかり拭き取ったら、ぶつ切りにします。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  キャベツはみじん切りです。

                              このレシピでは水分はしぼりませんよ~!

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  すべての材料をボールに入れて、粘りが出るまで混ぜます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  こんな感じ♪ できあがる前からおいしそう~( ´艸`)ウシシ



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  皮に包みます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  オット作。 コロンとして点心みたいです。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  油を熱し餃子とお湯を加えて蒸し焼きにし、最後に油を回しかけて

                              カラッと焼きあげます。




                            できあがり~☆
ふたりごはん ときどき ひとりごはん



なんかね?ケバケバみたいなのができちゃいました……。

ヽ(; ̄Д ̄)ノ



で、でも、焼き色はきれいでしょ?

焼くのは得意なの、いちおう…。

ケバケバついてるけど…。


味もおいしいですよ。

ええ…ホントに。(;´▽`A``




           味は良いのよ~☆


   人気ブログランキングへ  

      レシピブログ            人気ブログランキングへ