ふたりごはん ときどき ひとりごはん



写真がイマイチ~^^;

お腹が空いてる人がいたので、ざっと皿に盛りつけて

とりあえず写真だけは撮りました。



今日のレシピは、じゃがいもと豚肉のチーズ炒めです。

味はまさに 『ポテトチップスのり塩☆』

塩気と青のりの風味が食欲をそそります。


じゃがいもを炒める時は、

シャキシャキ感を残してももちろんおいしいのですが、

今回はまわりカリッと、中ホクホクで仕上げています。


スナック感覚の食べやすさに豚肉&チーズをプラスして、

ボリュームたっぷりのひと皿になりました。




             ★  ★




『ポテトと豚肉のチーズ炒め』 


ふたりごはん ときどき ひとりごはん



 『材料』

じゃがいも 2コ

豚こま肉 150g

チーズ お好きなだけ(なくてもO.K)

*片栗粉 大1~大1と1/2

*塩こしょう 適宜

青のり お好きなだけ



 『下準備』

じゃがいもは皮をむき3mmくらいの細切りにする。

豚コマは食べやすい大きさにカットする。



 『作り方』

① 油を熱したフライパンで豚肉を炒め、軽く塩をふったら一度とりだしておく。

② じゃがいもと*の材料を混ぜ合わせて、再度油を足したフライパンでカリッとするまで焼きつける。

③ そこへ①の豚肉を戻し入れ、全体をざっくりと合わせたら出来上がり。青のりをふって召し上がれ♪



<コツ>

じゃがいもはガレットのように、全体をくっつけてカリッと焼きたかったので、水にさらさず片栗粉をまぶしました。

あっさりがお好みの場合は、水にさらして水分を切った後、片栗粉をつけずに焼いて下さいね。



*********



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ←分量変更しました。

                               じゃがいも2コ、ゴマはやめてチーズを使いました。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  油をひいて豚肉投入。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  火が通ったら、クレソルまたは塩で軽く味付けします。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  いったん取り出します。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  じゃがいもと塩こしょう、片栗粉をよく混ぜます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  油を足したフライパンにじゃがいもを入れましょう。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  焼きつけるように全体に広げます。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  まわりがカリッと焼けたら肉を戻して、塩こしょうで味を整えます。

                             ※チーズも入れる方は、少し薄めの味付けにして下さいね。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  お好みでチーズを加えてひっくり返し、香ばしい焼き目がついたら

                              完成です☆




                       青のりを忘れずふりかけて下さいね~☆  

ふたりごはん ときどき ひとりごはん



実はこのレシピ、作りながら考えたので、

実際使用した材料や分量が、写真とちがっている箇所があります。

コメントで訂正させて頂いていますので、どうぞご了承ください。m(_ _ )m






|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

        【プレート使って試し撮り】


ふたりごはん ときどき ひとりごはん

引きで撮る写真はむずかしい…。

アップだけじゃなく全体のスタイリングを勉強したいなぁ。




気に入っていただけたらうれしいです。

Love ya !!! ハート




       いつも ありがとうございます☆


   人気ブログランキングへ  
      レシピブログ      人気ブログランキング