今日のしろたん

モルモットのしろたん(男の子)の日常


テーマ:

こんばんは!

今日は昨日、Twitterの方で上がったケージのお話です。

飼い方などはそれぞれです。
私は、このケージが良くてしているのですが、人それぞれ好みやお掃除のやりやすさ等は違うと思うので…
参考程度に見て頂けると有り難いです╭( ・ㅂ・)و ̑̑グッ


まず、全体です。


こんな感じです。





このケージは、犬のパピー用のケージです。
元々はうさぎさん用のケージを使っていたのですが、段差があるのが後々どうなのか。と旦那と話してこのケージを使ってます。

<いい所>
・段差がなく、歳を取っても使える。
・ケージを全て解体できるので掃除を細かく出来る。

<心配な所>
・床にじか置きなので冬場は寒い。
・すのこ式ではないのでトイレのしつけが必要。
・子モルは柵の隙間を抜ける事があります。(実際ろむが来たばかりの頃一度脱走しました)

しろたんだけの時はうさぎさんケージだとお話しましたが、
我が家はすのこにフローリング柄マットを使用していたので
実際すのこはすのことしては機能していませんでした。
なので、このパピー用ケージに移行してもしろたんは抵抗が無かったんだと思います。


ケージの中はこんな感じです。

しろたんのお部屋。





ろむたんのお部屋。





配置も物も一緒です(・ω・)

基本的には100均の器などを使っています。

トイレも100均の食器の水切りを使っています。
ペットシーツのレギュラーサイズを四つ切りにしたら丁度いいサイズなんです(๑•̀ㅁ•́๑)✧笑


一昨日辺りからろむたんが発情期になり、
しろが激しく嫌がって、歯を立ててしまうので別々に部屋んぽをさせました。
その間は、各々自分のお部屋で待機(笑)

しろは普通に過ごして待てるのですが、ろむたんはお兄ちゃんに会いたくて会いたくて(@_@;)

一昨日は夜が大変でした…(;´Д`)


ですが、今日の2人は一昨日の事なんてなんのその。
今まで通りであれ?って感じなんですが(笑)
私からしたらε-(´∀`*)ホッですw


雄同士なので、縄張り意識とか上下関係とかあるのだと思います。
飼うときは必ずこういうコトも起きる事を考慮して頂きたいと思います。

モルモットは、元々集団で生きている動物ですが、やっぱり相性はあると思っているのです。(持論ですが)
お見合いが出来ればベストなんですけどね。

うちは元からケージは別と決めていました。
それは男の子同士というのもありましたが、仕事や学校で家を空ける時間が多いから…ですかね。
もしも、があっては嫌なのもありますしね。

家族の誰かが帰って来たらケージを開けて常に部屋んぽ状態なので、お留守番と夜以外は好きに出回ってます\(^o^)/




我が家のモルちゃんケージと部屋んぽ事情でした(ノ*>∀<)ノ♡




Twitterやってます。
フォローお気軽にどうぞ♡⇒★こちら★

ランキング参加してます。
イチぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村



メールフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。