人前でアガらないコツ ~ 経済界屈指の論客 鈴木敏文氏編 | 太陽の言葉でビジネスコミュニケーション

人前でアガらないコツ ~ 経済界屈指の論客 鈴木敏文氏編

こんばんは(^-^)/

服部千代です♪


今日は、セブンイレブンの創業者であり、イトーヨーカ堂および

セブン&アイ・ホールディングスの会長兼CEOである、

“流通の神様”鈴木敏文氏の、人前でアガらないコツです(^-^)b





経済界でも屈指の論客として知られ、社内外で数多くの講演をこなし、

ハーバード大学での特別講義もなさった鈴木敏文氏。


子供の頃からさぞ話すコトがお得意でいらしただろうと思いきや、

意外にも「子供の頃は極度のアガリ症で、人見知りがひどかった」

仰っています。


そして、

「小学校の頃、家では本をちゃんと読めるのに、教室で指名されると

頭が真っ白になって読めない。これではダメだと思い、中学では弁論部に

入りました。演壇で話はできるようになったけれど客席を見られない。

窓の外を見ながら話していました。今でも、基本的には人見知りで、

長時間、相手と会話や雑談をするのは本当は苦手です


とのコト。。。



そんな鈴木氏の、人前でアガらないコツは(^-^)b



『借り物の言葉を使わず、知っていることだけを話す』



鈴木氏の次男である鈴木康弘さん(セブンネットショッピング社長)

の証言です☆

「昔、親父に、どうすればアガらないのか、と聞いたことがあるんです。

ひと言、こう言われました。『そんなの簡単だ。自分の知らないことを

しゃべるからアガるんだ』
と。確かに親父の講演を聞くと、難しい言葉は

一つもないんです。それ以来、極力簡単な言葉で話すよう心がけています




鈴木敏文氏いわく。。。


① 自分が常に考えているコト、思っているコトを話す☆


付け焼刃で借り物の話はしない!



② 格好をつけず、平易な言葉、平易な話し方でそのまま話す☆


辞書を引かなくてはいけないような難しい言葉では、

聞いているほうも疲れてしまう!


③ 横文字は使わない☆

コミュニケーションやコンセンサスなど、

日本語と同じように使われている単語以外は使わない!




。。。ちなみに鈴木氏は、講演をする時でも何の用意もせず、

頭の中を“白紙の状態”にして臨むそうです☆


聴衆の反応を見ながら頭をフル回転させ、

「その時、自分が重要だと思うコト」を話す。。。


いわゆる“ぶっつけ本番”です☆☆☆

これは人前で話すのに、かなり慣れてからでないと出来ませんね(笑)


ただ確かに☆☆☆

『格好つけず、いつも考えているコトを、そのまま平易な言葉で話す』

ための方法なのでしょうね(^-^)b


今日の最後に、鈴木氏の名言の中から一つ。。。


『世の中が変化しているとしたら、

「なぜか」をとことん追及し、それを客観的に見る。

経営者はこれが重要です。

間違っても、自分たちの過去の経験に照らし合わせた、

自分の経験だけで判断してはいけません』