ショートソング (集英社文庫)/枡野 浩一
¥550
Amazon.co.jp

 久し振りのUPです。

とてもとてもご無沙汰でしたので、ここで今更ながらのご挨拶ビックリマーク


明けました おめでとさんです!!



ということで、アフェリを再開。

この本は、去年になってしまったのですが、夏のキャンペーンに推薦されていた本の1冊です。


 内容は、もうすぐ20歳になるcherry boyととてもSっぽい青年かつplay boyの2人称仕立てで書かれた

短歌を通して2人の青春を綴ったもの。

 交互に進行していくわけですが、なかなかplayboyの伊賀君の心の葛藤とかcherryboyの国友君の女の人への憧れ等が、なんとなくわかるような感じのstoryになっている。


 国友君が主役なのか、伊賀が主役なのかわからないところが、なんとなくダブルキャストでもええんちゃう?と

思わせてしまう作者の策略なのでしょうか?

短歌に乗せてその時の二人の気持ちが如実に出ているのが、面白い。


 しかも、その中で使われている短歌も現実にある代物だと言うからすごい。


 ひとつだけ、女の立場からだとこの男最低!!!って、思える歌があるので、参照までに。。。



それなりに心苦しい  君からの電話をとらず変える体位は



この短歌を詠んで、どう思われますでしょうかはてなマーク