味噌カツとの縁 | まいのブログ

まいのブログ

日記代わりにブログを書いております。
大好きな石井竜也さんのコンサートやイベントへ参加した際の記録や、日常の記録です。
石井竜也さんとの出逢いは、2014年2月。
自分の為に書いているブログですので、ご意見やご要望はお断りします。

{109DB300-EAF4-4B56-BE99-B2D703F85707:01}

矢場とんの味噌カツです。(^∇^)
ロースです。
私はヒレよりロース派。
石井さんのコンサートの5時間前に頂いたランチ。
初めて食べましたが、思っていたよりもアッサリしていて、食べやすかったです。

名古屋には、美味しいものが沢山ありますね。
今回は石井竜也さんのコンサート、ART NUDEの千秋楽を観る為に名古屋へ行ったわけですが、今回も私は独り。
淋しいなぁ、、、と思って、行きの新幹線の中から東京に居る愛知出身の友人へ連絡したところ、他の新幹線で追いかけて来てくれました!
名古屋を案内してくれると。
いや、こういうハプニングは嬉しいですね。
で、二人で名物を食べまくってきました。

残念ながら、その友人はアンチ石井竜也(さん)。
その友人の頭の中の石井竜也氏は、解散前の米米のままなのです。
嫌いなんですって、カールスモーキー石井が。
まぁ、人それぞれだからイイけど。
zepp前まで引っ張って行き、当日券をプレゼントするから一緒に観よう、と誘いましたが逃げられました。(ー ー;)
力及ばず…。


やっと書ける気持ちになりました。
               (karlさん、ありがとう)
ART NUDE・千秋楽と私なりの総括
↓↓↓↓↓

まず、何よりも、石井さんのヘアスタイル、きまっていた気がします。
正直、石井さんには短い方が似合うと思っている私ですが、名古屋の石井さんのヘアスタイルはかっこよかった。
何がいつもと違ったのか知りませんが、いつものスタイルより素敵でした。
次に、石井さんの歌声、すごく良かったです。
伸びやかで、高くて。
私は4月の東京での2公演も観ていますが、FLYING HEARTは今回のが一番良かったと思います。
FLYING HEARTは、実は私はCDで聴くのは好きじゃないのです。
声が……好みじゃないというか。
この曲は、生で聴くと別の曲のように聴こえるんです、私の耳には。
生はすごく好き。

ART IS LOVEは、縁で初めて聴いた曲でした。
東京初日に初めて聴いた瞬間、いい曲だなぁ…と思って。
囁くような、石井さんの低めの優しげな声で始まる、心が落ち着くメロディです。
この声、すごくイイ。

でも、曲名がわからなくて。(~_~;)
ファンになってまだ三ヶ月ですからね、私。
で、先日、t-stoneをPCで開けたら、BGMで流れてきたのは、まさしくあの曲!
おおぉ~っ!と感激し、ネットで調べて曲名も判明。
無事、CD購入に至り、Where is Heaven とともに最近の私の通勤曲になっています。(^∇^)

CAFE
この曲も縁で初めて聴いた曲でしたが、耳に残っています。
裏声で、高くて。
繊細な感じ。
私の好みです。

蒼い朝
普段から聴き慣れている曲なので、生で聴けたのが嬉しかった。
東京初日に聴いた時には、感動しちゃいました。
あの曲を今ここで生で聴いてる!!!という感動です。
この曲は、情景がイメージし易くて、しかもそのイメージが幸せのイメージ。
女性側からすれば、愛する人に愛された翌朝のイメージ。
ある意味、いろいろ開放感に満たされた感じかな。
もう、何も隠さなくていいんだ、みたいな。

はなひとひら
名古屋もメガネを外して歌って下さいました。
最初はステージ右へ腰掛けて。
立ち上がり、上を見上げて。
ステージ左へ移り腰掛けて。
立ち上がり、上を見上げて。
最後は花びらを地面からすくい取り、その手から花びらは舞い落ちる。
そんな動作で歌われていました。
あの曲の空間感、独特ですよね。
歌われている石井さんの周りに、風景が見える感じがして、花びらが見えるんです。
私に見える花びらの色は、毎回、赤です。

お絵描き、東京の2公演とは描き方が違いました。
東京のは、垂らす垂らす垂らす…。
すいません、アートに関しては全く知識が無いので、表現方法がわかりません。
とにかく、はじめに描いたものの上から、垂らす垂らす垂らすで、はじめのものが見えなくなる。
そんな描き方。m(_ _)m
名古屋は、垂らすは最後にほんのちょっと。
最初に描かれた線がちゃんと完成まで残されている、そんな描き方。
……わからないよね、こんな説明じゃ。
まぁ、いいか。
金箔を丁寧に貼り付けては、「フッ!フッフッ!」と息で飛ばして。
金箔が石井さんの周りにキラキラ舞う時間が長くて、キレイでしたよ~。
お絵描き中は、遠慮なくオペラグラスで鑑賞させて頂いたのですが、金箔がキーボードさんの足下近くまで舞い飛んでいったのが見えました。
気がついたら、石井さんの右ヒップにも、キラキラがついちゃっていましたね。
無意識の内に手をお尻部分で拭いちゃったのかな。

お絵描きタイム、長めだったのだけど、キャンバスの白が結構長い時間、広範囲に残されていて、心配になり。
白が残されていると、とても軽やかな感じがするんですよね。
ところが、後半、その軽やかな感じのキャンバスは、あっという間に熱と重さを感じさせる、重厚な作品に変わって行ったのでした。
つくりだす過程をみるのは、おもしろい。
これは売れるね!寝室にイイんじゃ?
それは余計。(ー ー;)

◆メッセージ(記憶に残っている部分だけ要約です)


縁。
この場にこうして居るのも縁。
2階の隅に座っている人も、みんな。
電車が2時間遅れたら、この場にこうして居られなかった。
縁は、今だけじゃない。
こうして、(空に円を描きながらステージ奥へ向けて描いて)ずっと続いていくんです。


福島だけじゃない。
韓国までスッポリなんですよ。
そこだけ避けていればいいとかで…恐ろしいもの口にしてますよね。
最近だけじゃない。
フォークランド紛争の頃のイギリス。
5年間はフィッシュアンドフライが食べられない時期があった。
何も伝えられていないから、知らないでしょ。
スリーマイル、何も無かったことにされている。
そう報道されたから。
チェルノブイリ…。
今後、20年でいろいろ。
でもね、研究もされている。
ストロンチウム(セシウムだったかも)を出すものなんかも開発されていく。
悪いところばかり見てても、辛く(暗くだったかも)なるばかり。
人は良いところもある。
悪いところは誰でも見つけられる。
良いところを見つけられるのは才能。
人生も、そう。
辛い今だけを見てしまう。
いつまでもそれが続くわけじゃない。

◆あとは、何話したっけ…
セオウル号。
真央ちゃん。
12年前のART NUDE →ボコボコに。
ゴーストさん。

すぐにここに戻ってくるよ。
マイクを使わずに
「まったきってね~っ!」

以上。

あ、そうだ。
今回も2階席だった私ですが、zepp名古屋はこじんまりしてて、2階席からステージが近い!
オペラグラス無しでも大丈夫な感じ。
名古屋は1階よりも2階の方が観やすいと思う。
この日は、ほぼ、満席でした!
私の前だけが、何故か2列とも空席で、とても観やすかったです。

17時10分頃に開演して、19時45分頃に終わったので、正味2時間半でしょうか。
石井さん、スタッフの皆さん、観客席で同じ時間と空間を共有した皆さん、
お疲れ様でした!
ありがとうございました!
楽しかったですね!









コンサート終了とともに名古屋駅へ早足で向かう謎の集団。
私もその中の一人。
新幹線に乗り遅れる~!
なんとか間に合いましたけどね。(^ ^)