首相の早すぎる原発事故収束宣言
しかし、政府の目論見通りなのか、国民性なのか
もう食品の放射能汚染は無いかのような雰囲気

でも、雑穀に興味のある方は食への意識が高いと思うので
私が調べた範囲で、ですが雑穀の安全性をお知らせします


岩手県産雑穀製品は、現在のところ22年産が流通しているようです

アマランサス以外は、精白しているので
万が一、汚染されていても汚染度は軽減されそう
玄米より白米が安全と同じようなことかな?

放射線量については、県内の雑穀産地
二戸地方、花巻地方共に低いようです
市町村で測定結果を公表しているので
ご覧ください
0.02-0.1マイクロシーベルト/時位のようです

さて、アマランサスについては
ひまわり同様、放射能を取り込みやすい植物のようです
除染作物としての可能性が、ネット上で多く目にすることは事実です

岩手県軽米町が公表した検査結果では
あわが不検出に対し
アマランサスはセシウム合算10ベクレル/kgでした

アマランサス1kgはなかなか短期間に食べきれませんので
実際に食べる際には、単純に考えて1ベクレルに満たないのではと思います

アマランサスの機能性と、検査結果の捉え方は
個人の判断に委ねます

そして、検査限界をぎりぎりまで下げ
検査結果を正直に公表した
軽米町の誠実な対応を高く評価します

アマランサスキロ買いは、今までもしていない(高価で出来ない(笑))ので
この数値なら今後も取り入れていこうと思っています


花巻地方では、マクロビオティックカフェの「sobe's cafe」さんで提供、販売されている玄米を独自に調査されていて
こちらも検出限界をぎりぎりまで下げられて
結果不検出だったそうです
詳しくは、「sobe's cafe 」さんのブログで

花巻地方は稲科の雑穀(ヒエ等)が多いそうなので
稲が大丈夫=稲科雑穀も大丈夫
と考えています
こちらも、判断は個人にお任せします

食べ物を勧める際には、やはり安全かどうかも併せて伝えなければと考え
思いきって書いてみました
独自に調べたことなので
間違っている点はご指摘ください