しばらくソロで | チワりく日記

しばらくソロで

リク、久々のソロ活動です。

心なしか表情が明るいにーさん。

てんちゃんがお散歩行けるようになって早一か月。

リクにしてみれば今まで自由気ままだったのに

ちびっちゃいのが目の前をちょろちょろしてさぞやストレスたまってたことでしょう。

チワりく日記


なんでこう、リクがソロ活動するに至ったかといいますと、

数日前、旦那が

「まだ体の小さいてんちゃんをリクと同じ様にモリモリ歩かせるのは無理があるのでは?」

と言い出したことから始まります。


そもそも私、リクをアスリートチワワに育成してしまった苦い経験がありまして。

というのも、リクが幼いころから自分の運動もかねて

山とか登らせちゃったり、ランニングにつき合わせちゃったり、

「犬はみーんな走るのが大好きなはず」とかいう間違った知識で

室内犬であるチワワのリクを暑い日も寒い日も構わず引っ張りまわし・・・

おかげで、というかそのせいでリクはすっかり長距離ランナーのようになってしまいました。


チワワって細ーいひもでつながれてて、歩幅がちいちゃくて、飼い主の横をちょこちょこ歩いて

でもすぐに疲れちゃってしゃがんじゃって「抱っこしてー」なんて甘えてるもんじゃないですか?


それがリクの散歩姿と言ったら、太めの縄でもないとぶっちぎってしまうほどのガッツキガッツ君。

息遣いも荒く、ひたすら「前進あるのみーー!」と、これでよだれでもたれていようものなら闘犬。


そんなリクと同じメニューをこなさせられているてんを旦那が案じたというわけです。


「リクは下積みがあるからいいけど、てんはかわいそうだよー」ってさ。


たしかにそうかも・・・・


てなわけで、てんちゃんはゴミ捨てに行くときの短い距離をおさんぽしてます。

そしたら、実は一人じゃ全然前に進まない。

考えてみたらリクも最初はそうだった。

リクが一緒にいたときはもう無我夢中でついて行っていただけだったんですね。

お散歩がしたいとか、そういうのとは全然違っていたんだな。

実際すぐに立ち止まってうちの方向ばかり見ているし。(帰りたいってこと?)


さらに、リクと一緒に散歩してた時は帰ってきて朝ごはんあげてもなかなかご飯食べなくて。

私はてっきりこの猛暑で食欲がないのかと思っていたんだけど

短い散歩に切り替えてからは帰ってきてすぐに朝ご飯を食べるようになったのです。

どんだけあの散歩がてんちゃんに負担だったんだよ!

ほんと、ダメ飼い主・・・


私自身も暑い中、2ピキの散歩は超過酷で半ば、拷問でした。(ちと大げさ)

リクだけならね、こんな風に余裕こいて日の出を撮影できちゃったりして。


チワりく日記

もう少し余裕を持って子育てしないといけないな、

と朝日に向かって反省したのでした・・・



おNEW!おニューー!


チワりく日記

パソコン買い換えましたーーー!

もー、サクサクサクサク早い早い!


6年ほど使い続けていたパソコン、とにかく何するにも遅くて

毎日イライラ・・・

「どんだけーーー!!!」って感じですよ!


こんな快適になるならさっさと買えばよかった。

結果としては…寿命ってことだったのかな?


Mんじゅう、Yき、いろいろアドバイスありがとう。

ウィルスソフトも結局Essentialにしたけど、何の問題もなく、動いてマース!