父の日、悲喜こもごも・・・ | お茶目に生きよう!!だって好きなんだも~ん☆

父の日、悲喜こもごも・・・

ブログネタ:父の日のプレゼントの定番って何? 参加中
本文はここから

今日は、父の日。

午前中、ちょっと所要で、初台までお出かけしたときのこと。『サマーウォーズ』って、朗読劇を見にいったんですけどね。こちらの感想ものちほど。初生馬場良馬くん・・見たじょっ。

で、行きの移動中のバスの中で、私の後ろに座っていた、60代らしき男性3人が、会話をしているわけです。どうやら、3人はテニスの仲間らしく、これから、テニスクラブに行く模様。 

『いやー、あのさー、テニスクラブの○○さん、あの人さ・・テニスやりにきてるのに、やたらと、ピアノの話をしたがるのは、なんだか、頭にくるんだよね』
『ああ、○○さんね。発表会にでるみたいですなぁ。子供のころからやってたらしいですよ』
『ああ、もうすぐとかで、大変みたいですね』
『いや、だからさ・・それは、わかるけどね。楽譜とかもってこられて、これを弾くのが大変でーとか、これはここが大変なんですよーとか、言われても、俺にはさっぱりわからないし、テニスにきて、ピアノってどーゆーことなんだっていいたいわけですよ。喧嘩してもいいってんなら、言ってやろうかと思って。知らねーこと言われても・・つまんないし、楽譜なんて知らねーし・・』
『まあまあ・・。そうですけどね。発表会近いみたいだしね』『うんうん。ねぇ』
『まあ、そうだけどね。俺にはわからねぇ。』こんな、感じの会話がちょっとだけ続きました。息巻くおじさんをなだめる・・穏やかな二人・・って感じ。

『まあ、いろいろとね・・。ところで、今日も、飲みに行きますよね?』『ああ、行きましょうよー。どうせ時間あることだし。ひまだしねーっ。』『ねえ。テニスのあとはこれが楽しいからねー』『そうですよー。家に帰っても誰もいないしねー』『そうそう。』

と、穏やかなおじさんたちが穏やかに盛り上がっていたら、息巻いてたおじさんが・・ちっょとと声のトーンが変わって、
『ああー、俺、今日は、家に帰りますよ・・』と。

そして、ええー・?っと聞き返した二人に『いやー、今日は、ほらっ、父の日でしょ・?みんなが祝ってくれるでしょ?帰ってこいって・・。お二人もね。早く帰らないと。孫もね。あっ、写真あるんですよー。』

に・・、穏やかだった二人の声が急にどーんと落ちて、『ああ・・いや・・。うちは、まだ孫とかいませんし・・ね・・』『父の日・・でしたか・・』

なんか、私のうしろに、きまずい空気がどよーーーん・・と流れた一瞬でした・・。

以上、父の日・・悲喜こもごも・・でした。お父さんて、ちょっとさみしい存在かもね。

そして父の日、毎年、結局、私は母親が好きな花を持って行って、母が喜んでます・・・(笑)
でも、チチオヤって、集まってくれるだけで、なんでもうれしいんだよね。たぶん・・(笑)

そして、今年・・子供たちが父の日だから・・と、お花をどこからか買ってきました。
どうやら、スーパーのお花屋さんにあったのを選んだらしいのですが・・。
きれいだけどね・・・。
$やりたいことはやりつくせー! だって好きなんだも~ん☆-120618_0137~01.jpg

これって、仏花・・・だと思うんだよね・・・。

まあ、パパは、子供たちからで大喜びしてましたけど・・。

喜んでたから、仏花じゃないかな・・とは、言いませんでしたけどねーっ。