こんにちは、こばですぼー


今日は、女性社員2人の手作りお弁当を横目 やるねぇ  に、またまた外食となります。(外食は非常に飽きており、お弁当がうらやましい)


そんな感じですので、なるべくそれを上回れるように、本日は、こばの昨年度の定食部門第1位か2位(まだ決めかねてますが・・・・おそっ汗)の、とっておきのお店に行ってきました。


しかし、掲載にあたり非常になやみました(混んだらこまるから) しかし、ブログデビュー記念月間として、特別にアップしちゃいます。特別ですよ。


(ブログ初心者のため、改行に少し難があり、お見苦しくなっていると思いますが、ご了承ください。そのうちおぼえますので)


千歳市北光のある所にある、旅館の一部が、ランチ時のみ、営業しているお食事処です。


「蔵屋」さん


かなえのブログ


ここは、初めて行く人はお店のシステムに間違えなく戸惑う事でしょう。


しかし、今回このこばのブログを見ていたおかげで、助かる事間違いなしです!007


なんと、ごはんが食べられます!!!


っというのは冗談で、メニューがおまかせ定食のみです。


こばは、初めての時は、メニューを店内の隅々まで、キョロキョロキョロキョロ首を3回転位回しながら探しまわりましたが、10回転位した時に、目の前に自動的においしそうな定食が運ばれてきました。 ハハ


まず、はじめての方は、店内に入ったら、奥の方で一生懸命に料理を作っている方達に自分の存在を知らせてください。どんな方法でもかましません。普通は、奥の方に向かって、1名です!とか、4名です!とか言っておくと「はーい」と明るい声でむかえてくれます。しかし小心者の方は、咳払いをしてみるとか、椅子を少し音がするように座ってみるとか・・・いろいろ試してください。


内容は、毎日かわります、しかもオカズが6品以上あり、肉、野菜、添え物など健康に非常にバランスよく出てきます。(味もこばの超好みです) 普段偏った食事をしている自分には、たすかります。


値段も一律 650円で、今日のメニューは、焼き魚、もやしの和え物、ヒジキ、ヒレカツ、マカロニサラダ、カレーうどん、ごはん、味噌汁。 この内容で、650円って・・・・ 最初に来た時も思ったのですが、お店の儲けって50円もないんじゃないと思いました。いつも豪華でおいしくこの値段ですので、老若男女であふれています。


こばは、ここのファンですので、お食事チケット(10食分)をいつも購入してます。


最初来たときは、いろんなお客さんが、「ごちそうさん!!」っていってお金を払わずに出て行ったりする人が多くて、先払いシステムかなっと思っていたが、そんな様子もないし、「もしかしたら ただで食べれるの」って甘い考えもよぎりましたが、チケットをテーブルに置いていたりしてたんだっといつしかわかりました。


とにかく、いつも行くときは、選ばなくてもいいという気楽さと、どんなごはんが出てくるのかなという期待感で楽しみなお店です。


次回は、仕事の話しもはさめないと「ごはん」おにぎりばかり食べる人の称号になってしまう・・・・


それでは、また~   


(あっ後、社員4人で共有しているブログなので、1日に何回も更新されますので、チェックしてくださいね)