はじめて投稿します、小林と申しますニコニコ (通称 こば)




他の社員が、更新していましたが、いずれいずれと思いながらやっと今日やってみました。




話は変わりますが、弊社は千歳の地域を専門に不動産売買のお手伝い専門に仕事をしています。




その中で、私は秘密目の役割を担当しています。(今後徐々にばれてくるかも・・・・)




なんせ、ブログは不特定多数の人が見るものだと思いますが、あんまり気を使うと書けなくなってしまう性格なの

で、ある程度自由に書かせてもらいます。




仕事柄と本人の興味も多大にあり、千歳市飛行機にまつわる事や、ランチネタナイフとフォーク、仕事ネタ少々を中心に行こうと





今日は考えています。明日以降は、わかりません・・・。




早速、今日のランチは、千歳で唯一の魚介系ラーメン(名称が正しいかは、わかりませんが魚介だしの味が濃い




濃い) こばの千歳ラーメンランキングで、堂々の第一位に輝くラーメン店です。




高台4丁目にある、めんやレイさん。

かなえのブログ




去年できたところですが、最初は穴場的なラーメン店だなと思っていましたが、今では、いついっても混んでる

お店になりました。こばは、しょうゆ派なので、一度気に入ったしょうゆラーメンばかり注文しています。




詳しい内容は、色々な方が、食べログなどで語っているでしょうからそちらを見てください。




一言だけ言わせていただくと、千歳及び近郊で「一番うまい!」と思います。




話は変わって、千歳市民文化センターで、「~千歳今昔物語~」というのがやっていると「ちゃんと」にのっていた

ので、興味があり参加してきました。

かなえのブログ-120121_145218.jpg


会場につくと私は30代ぎりぎりの年齢ですが、来ていた人は、昔を懐かし

む様に、50代後半~90才の方が中心でした(ちょっと場違いと一瞬思いましたが、楽しかったです)。




内容は、千歳市の130年を振り返るもので、写真や動画、複数のコメンテーターの方のお話しなど、会場全体で




懐かしんでいました。 空港が出来た時の話し、米軍が街にいて、英語の看板があふれている風景、マルセンデパート・千歳デパート・ニューサンロードの活気ある風景、千歳の大火災(3回あったそう)、図書館、球場、映画館(4件の映画館があった)、千歳鉱山(金20t、銀90tがとれたそう。金高騰の今だとすごいですね) 




その他盛りだくさんでした。




また話しがかわってガーン千歳市は、北海道で一番若い街、支笏湖の水質調査では、4年連続NO1、北海道は




地震、台風が少なく、千歳市は、海から20㌔はなれているので、津波の心配もない、人口が伸びている街、




雪の量は、札幌の約半分以下(気温はちょっと寒いが)、市の財政力指数が1位になったりする、あとウル覚えで




すが、住みよさランキングで全道1位、人口に対する飲食店の数が全道?全国?一位だったような・・・




とにかく、ハブ空港(名称がハブってイメージ悪い、国際的なのに、この名称なんとかならないか・・・)があり




道内で一番便利で、近い街。 自慢はたくさんあり誇らしい。 千歳は道外からの居住者も多く人好き合いも




面白いまちだと思います。千歳以外の方で、見てくれている方がいらっしゃいましたら、一度千歳市を見てくださ




な。 街にさらに活気がでて、人口も増えれば、私も商売もうれしいなぇ(やらしい話)




ちょっと話がきりなくなってきたので、この辺で。




今後もよろしくお願いしま~す!