『流行り物』 | 『そらの青空』 Ameba版

『そらの青空』 Ameba版

おとうさんのアメピグ日記です。

週末のこと・・・

『そら』がグッタリしていました。

最近、保育園の午睡(お昼寝)がなくなりちょっとお疲れ気味

・・・あっ、先生に言えばお昼寝させてくれるんだけどね。

でも、みんなが遊んでいるのに自分からは言いにくいらしい・・・。

おかあさんが体温計で計ってみると・・・イメージ 1

なんと38.7℃

疲れてるからかなぁ?

インフルエンザの予防注射も打ってあるし・・・

・・・で、日曜日

朝計ってみると、やっぱり38.1℃もある

インフルかなぁ????

高熱が出てから12時間

インフルエンザの検査が出来るので、日曜診察のある保健所へ・・・

おとうさん、自転車飛ばして到着したのがお昼の12時半

受付を見るとイメージ 2

『午前の診療は終わりました。午後は1時からとなります』

おぉ~のぉ~イメージ 3

帰るのもしゃくだし、ブランケットも持ってきたから待ちましょう

待ってるのに気がついたお姉さんが

「受付だけでも先どうぞ。」

問診表に記入するけど、『そら』の体重がわからない?

意外と子供の体重って知らないなぁ・・・

でも、体重計が置いてあったので大丈夫

さて、そうこうしている間に午後の診療オープン

名前を呼ばれて診察室へ・・・

さっそくインフルエンザの検査です

細長い綿棒を鼻の中にぐりぐり押し込まれ、そのまま1分

す、すげー、『そら』の鼻から30cmくらいの細い棒が出てる

シャッターチャンスイメージ 4と思ったけど、さすがに大人です我慢しました

検査液につけしばらく待つと、赤い線が・・・

「はい、A型決定です」

な、なんですと~イメージ 5

「予防注射してるから、帰ってタミフル飲めば熱は下がるでしょう」

『そら』流行に敏感でなくっていいのに・・・

とりあえず、帰って薬を飲んだらもう元気

でも水曜日までお休みなので、移らないといいなぁ。

みなさんもお気をつけあれ~