『戸隠ふたたび!』 | 『そらの青空』 Ameba版

『そらの青空』 Ameba版

おとうさんのアメピグ日記です。

みなさん、お元気でしょうか?


おとうさんは元気ですよ。


シルバーウィークに、去年も行きましたが 長野県の戸隠に行ってきました。


ちょうど連休が取れたので、今回はお泊り付です。


連休で混むのはわかっていたので、深夜の出発です。


ピピピピッ


・・・!!


時計を見ると


な、なんとAM5:30


や、やばい、寝ちまったぜ!


ある程度、支度はしていたのでAM6:30に出発DASH!


高速に乗ると関越自動車道35キロ渋滞の文字


・・・クハッ


やられた~。


戸隠到着予定時間は、PM1:30


おいおい、すぐにホテルチェックインだぜ~汗


切換の早いおとうさん、あっさり予定変更です。


今日はもう、ホテルに向かうから狙ってた道の駅でお昼にしようビックリマーク


その場所は、戸隠とホテルのあるとこの間 『道の駅中条


ここには『おぶっこ』というほうとうのような郷土料理があるんです。


おとうさんは、それにごはんととろろがついたおぶっこ御膳


『そらの青空』  Ameba版

うまぁ~。


そばばかりじゃなく、こういうのもいいね。


食事を終え、外に出るといいかほりが・・・。


『にらせんべい』という、にら入りの厚めのクレープに


特製味噌が塗ってあるものを発見目


『そらの青空』  Ameba版

ちょうど5枚入り。


もちろん美味しく頂きました。


おなかもいっぱいになり、今夜のお宿を目指します。


ホテルまでは小1時間。


4時ちょっと前にチェックインを済ませ、夕食まで時間がある。


ホテルの裏の山には『荒砥城跡』 という風林火山にも出てきた公園があると


ミニチュア仲間のSAKURAさん情報を得ていたので行ってみました。


『そらの青空』  Ameba版


山から千曲川や城下町が一望でき、大パノラマに感動です。


しかも、閉園まじかだったので入場料ただという太っ腹。


満喫させていただきました。





山を降りる途中にSAKURAさんから、帰ってきたよ~のメール。


なんと、ホテルからも10分くらいのご近所に住まわれていたのですビックリマーク


おとうさんの都合で明日会う予定を本日に変えていただいたので


1年ぶりの再会。


相変わらず、お美しいキラキラ・・・と持ち上げときます。


ずうずうしく一家でお家にお邪魔しちゃいました。


そこには、ちっちゃなスペースにSAKURA工房があり


いろんな作品にうっとりラブラブ!


しかも


『そらの青空』  Ameba版

お忙しい中、おとうさんにプレゼントまで・・・。


すずらんの花束にロウソク付の燭代


芯がまた良くできてます。


とくに植物にはいつも感心させられます。


そのうえ


『そらの青空』  Ameba版


子供たちに、失敗作と言い張る和菓子たちまで頂いちゃいました。


失敗作なんてとんでもない!


子供たちは、目をキラキラさせて喜んでいましたよ。キラキラ目キラキラ


そうそう、旦那さんはすらっとしたかっこいい方でしたよ。


あっという間に夕暮れ。


お名残惜しいですが、またの再会を約束してさよならです。


ありがとうございました。




さて、ホテルに戻ると夕食です。


今回は『温泉しゃぶしゃぶコース』という夕食にしていました。


『そらの青空』  Ameba版

この温泉は飲めるそうで、その温泉でしゃぶしゃぶです。


う~ん、うまい!


子供もほぼ大人料理と一緒で、大満足。


温泉も入ってゆっくりさせていただきました。


・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ




翌朝の食事も美味しくてしかもとろろつき。


おとうさんをそんなに元気にさせてどうする気?


4人目?


それはさておき、戸隠に出発DASH!


お天気も晴ればっちり。


今回も戸隠神社の奥社まで登っていきます。


はじめは平坦な道でだんだん険しくなっていきます。


途中で、奥社参道杉並にパワーをもらい、もうひと頑張り


『そらの青空』  Ameba版


奥社に到着したものの参拝渋滞汗


20分くらい待って、お参り完了。

『そらの青空』  Ameba版


下りるときには、参拝渋滞がもっと伸びてました。


こりゃ大変だ。


入り口まで戻って、売店をチェック。


よくあるご当地ソフトクリーム。ソフトクリーム


『そらの青空』  Ameba版


なんと、熊笹という笹のソフトクリーム。


味は、抹茶に似てるみたい。


さて、次行こう~。


目の前に『戸隠民俗館 忍者からくり屋敷』というのがあります。


去年は、『チビッコ忍者村』というのに行ったので今回はこっち。


『そらの青空』  Ameba版

手裏剣投げたり、からくり屋敷に入って抜け道を探したり


『そらの青空』  Ameba版


忍者になって、壁わたりまでできます。


戸隠に来るたびに新しい発見。


お休みも、もう終わり・・・。


楽しかったなぁ。音譜


でも、おとうさんにはまだ帰るという大仕事が待っています。


またまた安全運転で爆走して帰りましたとさ。DASH!DASH!DASH!


おしまい