地鉄 見たまま 2010-4-8 | 地鉄好きの趣味忘備録

地鉄 見たまま 2010-4-8

今日から新学期が始まり、春休みが忙しく一度も地鉄に乗っていなかったので、自分としては異様に久しぶりに乗りました。


いつも通り、みたままを・・・。


学校からの帰り、やけに運転台の無線がなっていると思ったら、駅前でセントラム黒編成9003号がブレーキ?の異常表示が出て止まっているとのこと。

そして、自分の電車が富山駅前に着くと、環状線のりばには9003号が止まっており、後ろには、5分間隔の1,2系統、さらには環状線も追いつき大渋滞…。


そうしているうちに、9003号が南富山車庫に回送になり、折り返して道を空けたので、何とか解消したようです。


地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

富山駅前停留所から南富山方を見る。

写真では写っていませんが、手前から9003号(故障)、800?号、写真の7015号、9001号、さらに後ろに8000型が…。

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

「回送」で折り返してきた9003号。

自力走行で帰っていったので、致命的な故障ではない様子…。

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

渋滞解消?・・・動き出しました。

そういえば、9000型どうしのすれ違いはなかなか見られませんね。



鉄道線関係


・いつの間にかクハ174が復帰していたようで…。

 いつもの10025-26+174に戻っていました。

台車以外の床下機器が綺麗になっていて、何かの検査だったのですかね?


・工場

鉄道線

16012-13、塗装も綺麗になりもう少しで出場しそうな感じでした。(まだ、編成組成前でしたが・・・。)


軌道線

7017号もいつの間にか出場。変わりに7000型(番号不明)が入場していました。



今日あたりから前のペースで更新しようと思っています…。

電車にも乗るし(笑)。


あ!忘れていましたが、セントラムが鉄コレで出るそうで…。前から出るとは思っていましたが、富山市がこの間行った商標登録の関係で今になったのではと思います。・・・・・地鉄だから買わないと…。


では。