つたない出来ですが


消しゴムはんこ 洋裁 料理 お菓子 などのハンドメイド


イベント巡り(主に三重県北部)


日々の出来事 などを綴っております

  • 14 Feb
    • ブーム

      なぜ、今⁈との声も聞こえそうですが娘と私にワンダイレクションブームの波がやってきました私は曲だけ聞いてたらそれでいいのだけど娘と話を合わせるにはやはりメンバーの名前を覚えないとしかし難しい…80年代の海外のアーティストの名前と曲は苦もなく覚えられたのに記憶力が落ちてるし(・・;)春の七草的にリズムと頭文字でなんとか風呂場で暗記…え?次はメンバーの顔覚えろって?か、顔は…ヒゲボーボー時代のイーグルスも挫折したしなぁ…おばちゃん自信ないよ…

      15
      テーマ:
  • 06 Feb
    • つい、“さん”じゃなくて“くん”って言っちゃうけどね

      高校受験まっただ中の娘先週受けた滑り止めの私立高校の入試は自信が全くなかったそうで郵送で合格通知が着く日前日には「落ちたら家出する・・・」と意味不明な弱音を吐く始末「受かっていたら黄色いハンカチを家の周りに飾っておいてやる」と言う話しから「何を置いたら良い目印になって、あまり目立たず恥ずかしくないか」の相談になり話し合いの結果娘の大好きなどうぶつの森の人形の写真を郵便受けに貼ることにそしてありがたいことに私立高校に入ってもいいよって手紙が届いたので娘が帰宅するまでの数時間の間こんな状態に(笑)娘の大好きなおそ松さんつい、お母さんはおそ松くんって言っちゃうけど娘にウケたくてこんなもの彫ってますついでにジョジョ松さんも娘、頑張れ~

      7
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 元旦の出来事

      ここでは楽しいこと、好きなことしか書きたくないのですがあの時の気持ちを忘れたくないので忘備録として東日本大震災以来実家のある場所から考えて万が一の時はここへ逃げようと思うことはありましたが実際元旦、和歌山県に大津波警報が出たちょうどその時は娘、実父と一緒に家にいて息子は海沿いを散歩中(汗)揺れは全然ないしテレビ、ラジオ、ネットでもどこかで揺れたなどの警報以外の情報が全くないので「これは誤報かも・・・」と思いつつ津波でんでんこなら息子は自力で避難させるべき?と思ってもやっぱり車で迎えに行ってしまい娘には「お兄ちゃんを迎えに行くからあなたはおじいちゃんと高台の小学校に行けるようにしておいて」と言っても「いや!ママと一緒に行く!!」と聞かないので置いていけず・・・結局何時間か後に誤報でしたとニュースが流れ元の静かな町に戻りました東日本大震災の時危ないとわかっていても車で誰かを助けに行ってしまった人バラバラには避難できなかった人の気持ちが一瞬だったけどすごくすごくわかりましたそして本当の津波警報の時はちゃんと逃げられるかどこへ逃げるか強く考えさせられました

      3
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 明けましておめでとうございます

      明けましておめでとうございます実家で過ごす年末年始です墓参りや掃除のあとは好きな喫茶店のコーヒー新年は近所の神社に初詣・・・とまぁ、のんびり楽しい元旦を過ごし久々にブログも書けたしと思っていたところ息子・娘・父・私の携帯・スマホが一斉にピーピー鳴りだして!画面を見ると大津波警報ですって!!結果、何もありませんでしたが本当に本当に怖かった正月気分も吹っ飛んでしまいました

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • つぶやき

      エルニーニョのせいでしょうか、毎日けっこう温かめの日が続くのでさぞや今年は大掃除がはかどるであろうと思っていましたが気温が高かろうが低かろうがやっぱり気の進まないことはなかなかやりませんね、私は(笑)私の場合、40歳を過ぎた頃から左目と左の眉毛の間いつの間にかひっそりと一本毛が生えてくるようになりました

      9
      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • こんな事してる場合なのか

      ずっと前から頼まれていた事なのにこの師走の慌ただしい時期にむずむずとしたくなる事はありませんか?(あるある、という返事が聞こえる…と思いたい)夫ジョージ(生粋の日本人)にずっと前から頼まれていた事仕事道具の通称コロコロコロコロは道路の幅を測るのに時たま活躍していますコロコロは車に積んでいると曲がり角なんかで転がって行ってしまうので動かないようカバーでも作ってくれと夫から頼まれたのはいつだったかしら甥っ子に作った手提げの余りだったかな?多分、柄なんか全然夫の目には入ってませんねキルティングだから気に入っただけと思われますスポッと抜けないようマジックテープをつけましたもうポケモン好きな小さい子どもはうちにいないしあまり布が思いがけず消化できましたいい年のおじさんの車にこんなのが積まれてると思うと笑えます

      5
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 効果

      このまま年末まで真夏日が続くかと半ば本気で思っていましたがちゃんと秋が来たような感じの四日市一ヶ月前にワンダーコアスマートを始めて朝に夕に、思い出しては腹筋してますけれど体重…全く減りません✨筋肉より、むしろ食欲が増進されてるかもしないよりはする方がいいと思われるので当分続けたいと思います ジョジョのアニメ第3部の放送が終わった記念に彫ってました第4部のアニメ化は難しいかな~動く露伴ちゃんが見たい!

      4
      テーマ:
  • 26 Aug
    • お盆

      少し波が高かったけど太地の海はきれいでした・・・今年も結局ものすごく暑かった(^_^;)暑くてだるくて眠くて仕方なかった・・・体力不足を補うためワンダーコアスマート、始めました

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 今年の夏は

      人生の節目と言うには大袈裟か?今年の夏は私と夫ジョージ(生粋の日本人)にとって待ちに待った日がやってきますそれは家のローン、引き落とし最終回 ‼︎その日が近い事を知っているからかどうかわかりませんが家の中のあちこちの電球が切れ出しました(昔、家が意志を持ってて住人に怖いことが起きるホラー映画なかった?)まずは二階のトイレ脱衣所玄関二階の廊下新しい電球を買いに行った時“長持ちします!”という謳い文句を見て手に取ったけど白熱電球で20年以上持った箇所にLED付けたら一体どんだけ持ってしまうんだ?そこまでする必要あるか?電球は持ちこたえても家が持つのか?などと考えると笑えてきて普通の電球を買って帰りました今年初めて夏日になった日いつものように、と短パンをはいたら膝がひんやり冷えて気持ちが悪い…また一つアラフィフなんだなぁと実感です

      7
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 暖かい日、もといもはや暑い日

      あれ?ついこの前までたしか春でしたが…?いきなり初夏の気配ですよ。足は冷えるが胴回りは暑いアラフィフは突然半袖です。これに悩んだのは先週のことコインランドリーに運び洗って、乾かして、持ち帰って念のため干して…一汗かきました。

      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 伯母の愛 2015・春

      新年度です小学生になる姪と約束していた手提げカバンなど大急ぎで作りました彼女の好みは“ピンクでキラキラしてるやつ”なのでなるべくキラついてる布とギラつくほどの濃いピンクのヒモや持ち手をセレクト名前を書く用の綿テープにはレースもつけました洗濯に耐えられるようがっちり縫ってあります元気に通ってもらう事とどうか彼女がこのテイストに飽きないことを願うばかりです

      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 思いつき

      朝、夫ジョージ(生粋の日本人)に「もう、お酒は止めようと思う」と決意の表情で言ってみましたが「その方がいいと思う」と真顔で返されたので今年のエイプリルフール作戦は失敗です花とか草とか沢山盛り込んだのを彫ってみました

      4
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 廃品回収の日

      恐怖の春休みです子供が小さい時に比べればもうかなり振り回され度は下がりましたがやっぱり恐怖の春休みです今朝は子ども会の廃品回収日でしたジャンプと、ウルトラジャンプをくくっていたら重みが違う紙質が違うようです

      3
      テーマ:
  • 08 Mar
    • そして

      朝のゴミ捨てのあと少し遠回りして家に帰ります朝のうち少し歩いておくと歩数が稼げるからです近づいてきた車の運転手が手を振ってくれているように見えたので知り合いか?と思いましたが片手で運転、片手で目やにを取っている知らない人でした…手を振らなくてよかったです

      2
      テーマ:
  • 28 Feb
  • 19 Feb
    • 進化

      突然のスマホデビューに戸惑うばかりの私…MacよりWindowsiPodよりウォークマンベッドより畳みに敷く布団を選んできた人生に突然やってきたiPhoneの中の言葉は何とも違和感があります息子の暇そうな時を見計らって質問したり操作してもらわなければならないもどかしさ早くスイスイ操れるようになりたいなあ

      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 告白

      今まで避けたり、逃げたり、私には関係ないことよと遠ざけておりましたが…何に驚くって、ガラケーへの後ろめたさが日を追うごとに薄まっていく自分にとまどう毎日です

      5
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 11ミリクラブ・略されて

      先日二階のトイレの電球が切れました近所のスーパーに買いに行くと“今までお使いの、普通の電球より8倍もつ!”みたいなウリ文句の電球を発見一瞬買いそうになったけど今回切れた電球約20年前にこの家を建ててから一度替えたことがあったか、なかったか?くらいのもの昔ながらの電球で10年もしくは20年もってしまうなら8倍って・・・私より長生きするかもしれない電球?!(-_-;)というわけでまた交換できることを願いつつ普通の電球を買ったのでしたラジオで仕入れた豆知識を早速娘に披露したくて「ねぇねぇ、TKGって何の略か知ってる?」って聞くとあっさり「卵かけごはんでしょ!」って即答でした・・・

      3
      テーマ:
  • 15 Jan
    • もう、来年のことを考えるのこころ

      子供が学校に行きだしてやっと始まった私の平穏な日常・・・てなわけで本年も宜しくお願いします!!(タモリ倶楽部並みに遅い新年の挨拶)今年も新年二日目の朝日を見てきました元旦の夜子どもたちも誘いましたが「なんで2日?元旦じゃなくて?」と冷ややかに断られ(どっちみち君たちは起きないくせに・・・)ひとり薄明るくなってきた道を一人歩いて海岸へ向かいます一昨年顔見知りになった毎年大阪から写真を撮りに来るおいちゃんもお元気そうでよかっただんだんこれを拝めるありがたみがわかってきたかも・・・来年のこの日はもう少し早く起きて洗濯機を動かしてお雑煮の準備をしてからここに来よう・・・

      7
      テーマ:
  • 29 Dec
    • クマザワタマゴさんのハンコ

      あっ!というまに今年も残りわずか・・・毎月4日JR四日市駅前で開かれる“四日の市”でおいしい卵を販売しているクマザワタマゴさんはんこを彫らせてもらいました卵のパックに押して、使っていただくそうです(^^)

      5
      テーマ:

プロフィール

さちまま

性別:
女性
自己紹介:
ご覧くださってありがとうございます。2010年突然はまった 消しゴムはんこをはじめ、ウォーキング 編...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。