ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。

キラキラミリィですキラキラ

コスメ・スキンケア・ヘアケア・グルメ・旅行・神社仏閣・美術館・ネット通販

などが大好きです桜
どうぞよろしくお願いします音符

ランキングに登録しています。励みになりますので、良かったらクリックお願いしますお願い
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
自己紹介はこちらからテヘ
気が向いたら時々更新しています。



フェヴリナナノアクアジェルパックレビュー

10日間連続使用を詳細レポしてみました
美肌作りには即効性があるので、いざという時の救世主
炭酸パックについての参考にしてみてください

コラーゲンサプリ比較レビュー

話題のコラーゲンサプリを比較実験
どのコラーゲンサプリがいいかわからないという方の参考になればと思います

テーマ:

この土日は実家へ帰っていました。
もう帰阪していますが。

アタシが通った小学校が、この3月で閉校になることが決まりました。
市内では最も歴史のある小学校。
今年で144年目だったそうです。
我が家としては、もう親子何代にも渡って通った小学校です。
本日、閉校イベントを盛大にしていたので、いとこや叔母と一緒に行ってきました。



目前に浜松城が見える場所。
今年の大河ドラマである井伊直虎のキーとなるお城です。
ここのお城の歴史は徹底的に勉強したなぁ。小学生時代。
出世城と言われていますが、家康はここにいる時信玄に負けているお城ですからね。
あの敗戦があったからこそ、その後天下を取るキッカケにもなれたんですが。

アタシたちにとってお城は日常でした。
街中の小学校だったので、校庭が狭かったため、体育の授業が他のクラスと被るとお城の方の公園で授業でした。
懐かしい…



校舎の一部が開放されていました。
ここはアタシが2年生の時に学んだ教室。
小学生の机や椅子ってこんなに小さかったっけ?



地元ゆかりのお店がたくさん出店していたんですが、こちらはアタシたちの小学校区では超有名な駄菓子屋さん。
どれだけ通ったか…
アタシの父や叔父は大人になっても通っていましたからね(笑)
ここのおじさんおばさんとは仲が良すぎて、娘ちゃんが生まれた時には出産祝いまでいただきました。
今でもお店をしているんですが、土曜日にいったらお店は開いていたのに、声をかけても誰も出てきてくれなかったので諦めて帰りました。
ゆるい、ゆるすぎる(笑)さすが地元の駄菓子屋さん。



昔校区内にあったデパートの地下で販売していた名物のカステラ饅頭。
デパートは潰れちゃいましたが、この秋芳堂は独立して店舗を構えて今でもやっています。
このデパートが潰れたのが校区である街中が廃れる原因となってしまったんですが…



大河にちなんで井伊直虎のゆるキャラが出来ていまして、そのゆるキャラモチーフの風船ふわふわ。
元々家康のゆるキャラで売っていたので、直虎ちゃんとセットでちょうど良い感じです。
娘ちゃん、これ大好きで、3回も入って遊んでいました。
ふわふわの入口のところの受付を同級生がしていてビックリ。
向こうに声をかけられるまで全然気付かなかった…
彼女とは、幼稚園も一緒だったし、小学生時代はずっと一緒に体操をしていたし、更に高校でまた一緒になったし、大学に行ってからも一度飲みに行ったことあるのに!(笑)



兄に飲めと言われて飲んだ三ヶ日みかんを使ったお酒。
完全にジュースでした。
これお酒っていって出されても誰も信じないと思う(笑)
雨がパラパラ降ったりやんだりな上に寒かったので、氷を入れるなといったのに入れてくれて余計に体が冷えました。
文句垂れていますが、女子が喜ぶ系の美味しいお酒でした。

元々我が家はお店をしていて、今はもうやっていないんですが、その屋号をついで兄が実家からほど近い繁華街で居酒屋をやっています。
そんな兄が出店していたので、そこに入り浸っていたらいろいろな昔の友人と会いました。
一番仲がいい幼なじみも来てビックリ。
彼女、今東京にいるから無理だと思っていたのに。
5ヶ月の子連れて来てて、このために帰ってきたよ!って。
会えると思っていなかったので感動しました。

この小学校区は、古くからその土地に根付いて地元意識の強い人達ばかりが集まった小学校なんです。
地元の人達が、1年をこのために生きているという浜松祭りが最も盛り上がる地域ですしね。
アタシの実家がある町は特にそういう意識の強い人が多くて、祭りの最後は大抵小学校の校歌を誰かが歌いだして皆で合唱になるんですよ。
まぁそういうのも下町あるあるなのかな。
中高の校歌を思い出せって言われてもすぐに思いつかないんですが(中高一貫の女子校だったので、小学校と同じ6年通って歌ったんですけどね)、小学校の校歌はいつでも歌える自信があります。
144年も歴史があると、親子何代にも渡ってこの小学校へ通っていた…という人がホントに大勢います。
狭い校区なのに、こうして閉校イベントをするとなると、老若男女ものすごい数の人達が来ていて驚きました。
歴史の重みを感じるよね。

これからは、小学校はなくなり、校区の中学の方へ移動して、小中一貫の学校になるそうです。
そうやって、子供の教育環境も変わっていくんですね。
時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、この小学校だけは残ると漠然と思っていたので、正直ホントに寂しいです。
地元を離れて長いアタシが言っても説得力がないんですが、帰ったらそこにあるという何となくの安心感のひとつじゃないですか?母校って。

一つの歴史が幕を閉じるところへ立ち会えて幸せでした。
色んな思い出を思い出させてくれてありがとうございました。



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「days」 の記事

テーマ:
今年はFNO初の神戸開催。
しかもまたまた初の春開催☆
そのプレイベントに昨日行ってきました~。





VOGUE編集長と、長谷川潤ちゃんのトークイベント。
長谷川潤ちゃん、めっちゃキレイでした。
健康的な美しさって感じで、憧れます♪

トークも楽しかったんですが、今年の春はとにかく色!
カラフルなカラーを楽しんで…とのことでした。
わかるー!今年はいろいろな色の服が気になります。
特にビビットなカラー。
淡い色じゃなくて、鮮やかな色!

FNO2017KOBEでは、今日ずっとイベントをするそうなので、皆さん行ってみてくださいね。

アタシは…
ただ今新幹線で東へ。



ドクターイエローの駅弁を喜んで食べてる娘ちゃん。
これはこどもが喜ぶやつです。


行ってきまーす。

商品レビューなどは主にこちらで掲載中☆
プチセレビューティー
何となく感じる不調を整えて身体の機能をベースアップ!センシニティカプセル!
センシニティカプセルベーシックグリーン
ライスパワーNo.11の大本命スキンケア☆ライースリペア
ライースリペア
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家にいる頃、父が手作りヨーグルトにハマっていて、毎日のようにヨーグルトを作って食べさせられていました。
種菌のことなどもあるので(基本的に作ったものの一部を種として残し、次を作る…といったシステムで継続していました)、アタシが父に頼まれて作ることもありましたが、思ったよりも簡単にできるな~というイメージがありました。
そんな父のヨーグルト作りは1年以上続き、更にいろいろな人に種菌を分けたのを思い出しました。

今回、豆乳から手作りヨーグルトが出来る!という菌をいただいたので、早速作ってみました☆


豆乳専用種菌 ソイヨーグル


ソイヨーグルトではなく、ソイヨーグルです。
これね、あの太田胃散から発売しているんですよ!
胃腸薬のパイオニアが作ったもの…というだけで、お腹に良さそうな気がしませんか(笑)



種菌となる菌は、全て植物由来のもの。
ラクトバチルスプランタラムがメインの菌です。
一体どんな菌なの?といいますと。
なんでも、京都上賀茂の伝統食品『すぐき漬け』から分離精製した乳酸菌なんだそうです。
ラクトバチルスという名前は以前からサプリなどで摂取したこともあるので知っていますが、免疫細胞のバランスを整え、アレルギー症状を緩和する乳酸菌です。
更にこの菌の特徴は、酸に強いため、胃酸でも大部分が死なずに腸にまで到着する力を持っています。
豊富に含まれている食物は、基本的にお漬物!
ぬか漬け、キムチ、ザワークラフトなどに多いそうです。

乳酸菌っていろいろな種類がありますが、正直アタシにはぴったりの乳酸菌!
もともと植物由来の乳酸菌のほうが体に合っている気がしますし、更にアレルギーに効果的というのはめっちゃ興味がわきます。
特に日本人には昔から知らず知らずに摂取していた乳酸菌。
体に合わないわけがありません。



今回頂いたソイヨーグルの1袋には、スティック状の袋が2パケ入っています。
これ1パケあたりで500~1,000mlの豆乳でヨーグルトを作ることが出来ます。
乳酸菌が死んでしまうため、要冷蔵保管です。
これは1袋2パケ入りのものですが、10パケ入りのお徳用もあるそうですよ♪



こんな粉が入っています。
作る前に、使用する容器などは全て熱湯消毒しないと雑菌が繁殖するので要注意です。



今回は600mlの豆乳で作ってみました。
ダマにならないようにしっかり混ぜて、あとは容器に蓋をして適温の場所に置いておくだけです。
我が家ではこの1Lの計量ポットが蓋付きなので、コレに蓋をしてそのまま作りました。
最も適温は20~28度位とのことですが、我が家はだいたい暖房を入れていないと19度前後が今の時期の室温なので少し低めだったかもしれません。
14度以下だと36~72時間、15~19度だと36~60時間、20~28度で30~48時間、29度以上で24~36時間を要するみたいです。
夏場の方がすぐにできそうですね。

作るにあたり、適した豆乳は無調整豆乳なんだそうです。
大豆成分8%以上のもの。
まぁ、アタシの場合はそうと知ったのはあとのことで、いつも家に常備している調整豆乳(大豆成分7%以上と書いてました)で作っちゃいましたが。
手作りで豆乳を作っている方もいると思いますが、それで作るのが最も固まりにくいそうなので、市販の無調整豆乳が一番良いそうです。

そういった経緯もあって、2日経ってもあんまり固まりませんでした。
いつ固まるんだろう…と思いながら、丸3日近く経過した頃、明らかにトロミが強くなってきて、気付いたら固まっていました!
おぉ、ちゃんと出来た!



作っている最中は、蓋を開けるのもあんまりよくないし、混ぜるのは厳禁…とのことだったのでただひたすら待ち続けました。
説明書を見ると、出来上がりの3時間前くらいから急激に固まるそうで、発酵時間の殆どは豆乳状態から変わらないそうです。
なので、出来ない…と思っても、とにかく温度などを気をつけながら待つしかないみたいですね。

蓋を開けると、豆乳よりも少し甘い香りが漂いました。
発酵した証拠かな?
実際味も少し甘みが増した気がしました。



もともと豆乳をそのままフルグラにかけて食べているんですが、せっかくなのでソイヨーグルをかけてみました。



いつもよりもマイルドな味わいに。
今回は調整豆乳を使ったから…というのもあるかもなんですが、プレーンヨーグルトよりもしっかり甘みがあります。
豆乳だけより甘みが増すので、娘ちゃんはこっちのほうがお気に入りみたいです。
こうしてソイヨーグルになったことで、たくさんの乳酸菌も同時摂取できるので、体にも良さそう♡

正直、豆乳からヨーグルトが出来るの?と最初はかなり疑ってかかっていました。
でも、よく考えたら豆乳の元は大豆。
大豆からは、発酵食品が山ほど出ています。
味噌・醤油・納豆…
全て元は大豆!
納豆菌や麹菌によって発酵させられて作られた大豆製品ですもんね。
そう考えたら、豆乳が乳酸菌と交わっておかしなことになるわけがありません。

そしてソイヨーグルだからこそ、乳製品にアレルギーがある子供さんなんかでもヨーグルトを食べられるという大きな利点があるんですよね。
胃酸に強く、免疫機能を上げて腸内環境を整えてくれるような乳酸菌も一緒に摂れるので、身体を強くするのにも一役買ってくれちゃいます。

豆乳からヨーグルトを手作りできるソイヨーグル。
乳製品であるヨーグルトとは一味違ったヨーグルトを作れるすごいアイテムです。
ぜひ一度皆さんもお試ししてみてくださいね♪


豆乳専用種菌 ソイヨーグル
太田胃散様に商品をいただき、モニターに参加しています






ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



何となく感じる不調を整えて身体の機能をベースアップ!センシニティカプセル!



ライスパワーNo.11の大本命スキンケア☆ライースリペア



商品レビューなどはこちらに掲載中です
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。