今日はほんとに暑いですねー。


いやぁ、何もしてないのに汗がだらだら出てきますよ。


今日、友人のエステティシャンの方から紫外線チェッカーなるものをもらい、

外にかざしてみたら、いきなり真っ赤っ赤に。(赤になるほど紫外線が強い)

ひえー紫外線つよっ。


放射能もこれぐらいわかりやすいチェッカーがあったらもっと危機感を持てるのに、と思いました。



さてさて、昨日は「ハグモミ」なるものを体験してきました☆



ドキドキ ハグモミ とは? ドキドキ


ハグするようにモミモミする、 モミモミしながら話をしよう。


というコンセプトのもと、家族で、おともだち同士で、


コミュニケーションとして楽しんでいただけるように、


プロのリラクゼーションマッサージを簡単に楽しくアレンジしたもの。



そして、このハグモミを、全国的に広めていこう!というのが


「ハグモミ project」


なのです。



この ハグモミ project を展開しているのはこんな方。



今日の心のひとしずく-IMG_2454.jpg


手島渚さんというセラピストさん。


外苑前にサロンを構えて、日々癒しというものに向き合いながら、様々な活動を展開してらっしゃいます。


RRgaien

http://www.rr-gaien.net/


サロンの様子はこんな感じ。

木の色と壁の白のコントラストがとても落ち着く素敵な空間です。



今日の心のひとしずく-IMG_9016.jpg   



今日の心のひとしずく-IMG_3350.jpg



昨日は、ハグモミを広めていくために、ハグモミさんになろう!と勉強をしてきた

ハグモミさんの卵さん達のデモンストレーションクラスに参加させていただきました☆



ハグモミは、


なでる、ゆらす、おす、たたく


といった簡単なマッサージを


「流れ星シュー」


とか、


「くまさんのっしのっし」


とか、かわいく親しみのある言葉を使いながらマッサージしていきます。


ちょっと子供時代に戻ったような、うきうきした気持ちになりながら、


「流れ星シュー」で、背中から足を手のひらでシューっとさするようにしてあげたり、


「くまさんのっしのっし」と言いながら、背中を手のひらで押してあげたり。


こってる所は


「おかわり」


と言うとくりかえしもみもみしてくれたりして、自然とコミュニケーションが発生し、

みんなの顔も気持ちよくてほころびます。


お互い時間を決めて、やりあいっこするので、お互いが気持ちよくなるし、


人の身体をさわることやさわられることで、身体の感覚に敏感になり、


もっと気持ちよくさせてあげるにはどうしたらいいかな、なんてセンサーも働きだして


やる方もやられる方も、なんだかとても満足感でいっぱい。



私もほんとに楽しくて、これをヨガに来てくださる生徒さんや、友人、家族にできたら


すごくいいだろうなぁ、と思いました。



こんなに簡単なことなのに、こんなに気持ちよくて、笑顔が絶えなくて、終わった後は

心も身体もほぐれるって素晴らしいな、と。



あまりに楽しかったので、市川でもワークショップ開催することにしました!



ヨガ&ハグモミワークショップ


7月16日(土)

10:00~12:30

松藤邸アトリエ

(市川市須和田2-12-3)

2000円

先着10名様

申込:chisarunba@gmail.com


(キャンセル待ちも受付ます)


90分ヨガをして、身体をじっくり使ってときほぐしてから、

ハグモミでさらに癒しを深めていきます。


ハグモミ先生として、高向美帆さんという、おっとりとしてやさしい先生が

来てくださいます!!


美帆先生のプロフィールはまた後日、更新しますね^^



本日より受付開始です!


ヨガとハグモミで癒しの3連休をスタートさせましょう☆


みなさんのご参加お待ちしています!!