雨の日のたのしみ。 | 日向の上のくらしごと

日向の上のくらしごと

小さな しあわせ。
小さな よろこび。

今日も朝から雨降り雨

くじらくらぶで「流しそうめん」をするという予定だったけれど、あまりの風雨と肌寒さで急きょ来週に延期になりました。

寒い中で、濡れながらそうめんを食べるのは嫌だなぁと思いつつも、息子と2人で楽しみにしていただけに少し残念。

楽しみはまた来週ですsao☆



時間ができたので、午前中は郵便局へ行ったり市役所へ行ったりして、いろいろと所用を片付けました。

もともとドライブ好きな息子ですが、雨の日はなにかと時間を持て余すので、ここぞとばかり、あっちこっち車を走らせて用事を一掃しました。

一石二鳥です顔ピース


申請期限が迫っていた子ども手当の申請も無事完了。

いただけるものはいただいて、大事に使います。



雨の日の息子の楽しみは、もっぱら車のおもちゃ。

父が作った即席のコースにたくさんの車を走らせて遊んでいます。


彼が1人で遊んでいる時間に、私も少しだけ縫い物。


日向の上の くらしごと。

あずま袋の第2段を作ってみました(第1段はこちら→☆

前回のものに比べると、こぶりです。

夫のお弁当用に作りました。



日向の上の くらしごと。

上をしばるとこんな感じ。

おかず用の小さなお弁当箱とおにぎり2つ、お味噌汁用のお椀を入れるので、大きさ的にはよさそうです


あずま袋は本当に簡単。

手縫いで、短時間でできて、ぶきっちょな私にはもってこいです。

また、作ってしまいそうだな・・・・。




雨で畑作業がお休みの母は、おやつにこれを作ってくれました↓


日向の上の くらしごと。

なすのおやき。


家の畑で育つナスがどんどん大きくなって、たくさん採れるようになってきました。

それを使って、母お得意の1品。

世間では「信州名物」と呼んで「お取り寄せ」商品にも並んでいるみたいだけれど、わが家では昔から食べている素朴な味です。


中は・・・

日向の上の くらしごと。

大きく切ったナスがごろごろナス

甘辛い味噌とふんわり香るゴマ油の香りがおいしさの秘密です。

「ちょっと甘かったかな」

と母は言っていたけれど、私にはちょうどいい。

大きいナスも、私好みですおいしい



こういう味も雨の日ならではの楽しみ。

そういえば、昨日はお隣のおばあちゃんが、お柏まんじゅうを作ったと言っておすそわけしてくれました。

みんな、雨の日には雨の日の楽しみで、時間を過ごしているんだなぁ。


私も最近は、少し本を読んだり、縫い物をしたり、工作をしたりして楽しんでいます。

息子と一緒にできると時間も有効に使えるし楽しいのにな、と思うけれど、1人で好きなことに熱中できる時間もやっぱり必要かな。


今週いっぱいはしっかり雨が降って、来週は「梅雨明けかも?!」という予報。

もう少しだけれど、雨の日をのんびりじっくり楽しみたいなと思っています。