半分の世界。 | 日向の上のくらしごと

日向の上のくらしごと

小さな しあわせ。
小さな よろこび。

日向の上の くらしごと。


何日、いや、何週間か前から目の調子が悪くて困っています・・汗 コンタクトレンズを長時間入れていられません・・・。しかも両目とも。おそらく目事態になんらかの問題があるようで、かゆかったり、痛かったり、それだけで気分が滅入ります・・・。コンタクトをはずして寝た後も、目が疲れているのか、朝起きようとすると「めやに」で、目が開けないときも。最近は、なんとか調子の良い方にだけコンタクトレンズを入れて生活しているので、なんとなく見えているけれど、実はちゃんと見えているのは半分の世界。その上、遠近感もうまくつかめないので、料理したり、息子のお世話したりするときに、ちょっと手こずります。家にいるだけだから、あまり支障はないけれど、たとえば、二度と見られない絶景を目の前にしていたり、憧れだった女優さんに突然会ったり。そんなとき、見えているのが半分だなんて、悲しすぎる。病院に行くことも考えるけれど、息子を見ていてもらって、眼鏡も作って、運転もして、はちょっと難しいのです。

あー、早くなんとかしなければなぁ。


目の不調もあってか、昨日からなんだかダメダメだった私。いらいらしてみたり、そんなんじゃだめだーと自分に言い聞かせてみたり。息子をみていても、両親と一緒にいても、ためいきばかり。気分がすぐれませんでした。



なるほど!そこへ救世主あらわる!


午前中、2番目の姉がリンゴリンゴを持って遊びにきてくれました。

何か悩んでいたわけじゃないから、大した話もしなかったけれど、いろいろおしゃべりして、一緒にお昼ご飯を食べているうちに、なんだか少し気分が晴れました。7月に生まれた甥っ子はずいぶん大きくなっていました。寝顔はすっかりお父さん似。ますますかわいいですにゃ



息子と遊んで、洗濯して、ご飯を作って、お風呂に入って。同じことを繰り返す毎日。嫌なわけじゃない。それでとても幸せ。 でも、「私、これでいいのかなぁ。このままでいいのかなぁ」と、思うことがときどきあります。

今は、「自分がそういう風に思っている」というだけ。そのことがこれからどんな分に展開していくかはわかりません。


解決したわけでも、なにが変わったわけじゃないけど、今日は気分が晴れたから、今、私にできることを精一杯やろうと思います。


お姉ちゃんが来てくれてよかった。

ありがとう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

玄関に飾ったヒャクニチソウは、名前の通り、暑さにも負けず、とても長持ちして咲いています音譜 1つ1つの花が大きくてドーンとしていて、おもちゃみたい(?)でなんだか好き。色も、ピンク、白、だいだい・・・とやさしい色ばかりです。私もこの花のように、ドーンとやさしく、元気でいたいな黄色い花