ももすけのフクロモモンガ日記

ももすけのフクロモモンガ日記

フクロモモンガふう(♀)と楓(♀)のほのぼのブログ


ふう(女の子)2008.6上旬生まれ
2008.9.6からハート
楓(女の子)2010.3下旬生まれ
2010.6.5からハート
我が家の一員になりましたハート。

※ ブログ更新の時間がなかなか確保できなくなったため、
Instagram 始めました。
→ momosuke5555 です
ブログ同様、ぼちぼち更新しています。


Amebaでブログを始めよう!

大変ご無沙汰しております。

今日は、11年前、2010年6月5日に我が家に楓をお迎えした記念日です。

 

わずか35gでやってきた威嚇しまくりの小さい赤ちゃんフクモモが、大きい病気やけがをすることなく、11年我が家で元気に過ごしてくれています。

 

先輩フクモモのふうちゃんともすぐに仲良くなり、時々けんかをしつつも、いつも一緒に過ごして、わたしたちを癒してくれていました。

 

2018年にふうちゃんが亡くなってからは、しばらく精神的に不安定な時期もありましたが、今ではひとりっ子生活にもすっかり慣れ、毎晩のように、(我が家は人間の寝室=モモンガ部屋)寝ているわたしの体の上を好き勝手走り回ったり、わたしが寝ころびならが、なでなでしようと手を動かすと、走り寄って来て撫でられながら寝落ちして、わたしがそのまま抱っこして楓の寝床に運ぶという夜を過ごしています。

 

もちろん11歳という年齢ゆえに、ピーク時130gほどあった体重はやせて90g前半になり、筋肉も落ちているので、触ったときの感触も若い頃のムチムチではなく、柔らかいふにゃふにゃした感じで、骨が触れてしまうような状態です。毛質も艶は若い頃よりは落ちているし、毛並みもおばあちゃんっぽくなっています。

でも、食欲は旺盛。毎日しっかりモモンガフードと果物やら野菜、コオロギをたらふく食べ、うんちも楓さんひとりから出たの!?ってくらい立派なものが朝床に数個落ちているし。

 

快食、快便、快眠と健康状態はいたって良好です。

 

今日は大切な記念日ですが、おばあちゃんだし、本人は記念日なんて関係ないので、いつも通りの朝を迎え、日中もいつも通りわたしのベッドの隅の毛布の中ですやすや寝ています。

 

そんな楓さんの今朝の様子の動画です。

 


 

 

(動画の後ろに映り込んでいるピンクの毛布が楓の寝床)

↓↓

 

 

いつもと変わらない一日を・・・・と思いつつ、やっぱり何かお祝いしたいので、「あれ?なんだか今日のごはんは楓の好きなものばっかりだよ」っていうスペシャルなメニューにしたいと思いま~~~す♪

 

dolldollの主な寝床はわたしのベッドの隅に置いている旧わたしが使用していた毛布。

夜中の仮眠はケージ内のポーチのときもあるけれど、明け方本格的に寝るときは隅っこの毛布が定番。

 

ところが、ここ数週間楓は夜中だけではなく明け方4時になっても5時になっても、わたしが今使っている毛布の中へ侵入してくるようになりましたフクロモモンガ ジャンプブ~・・・(車)。

わたしが毛布にくるまって寝ていると、もそもそ毛布の中に入ってきて、わたしの体をトコトコ歩いて存在をアピール。

目覚めたわたしは毛布の中に頭を入れ、楓の様子を見ながらちょっとした空間をつくると、楓はその空間をゴロンゴロン転がりながら、毛繕いをして完全リラックスモードになります笑しあわせ

そんなことが夜中1、2時間おきに発生するので、とても可愛いですが、さすがに寝不足にもなり。。。アセアセ

 

かえたん、どうしてわたしの毛布に入ってくるのかな~~~。

かえたん用の毛布にはちゃんとわたしのニオイもかえたんの匂いもついているのに。

 

 どうしてかな~~と、楓用の毛布に手を入れてみると、思いの外冷たい。

我が家のモモンガ部屋兼寝室は常時20~24℃に冷暖房を設定していますが、どうしても冬場は部屋の中の備品まで温まるのは難しいようで。ふうちゃんがいた頃は、いつもふたりで寄り添って寝ていたので、楓も毛布の冷たさなんて気にしていなかったと思うのですが、ひとりになった今、きっと毛布の冷たさに熟睡できないでいたのかもしれない泣

それで、わたしがくるまって寝ていて、すでに温まっている毛布の中でくつろいでいたのかも・・。

 

毎晩、わたしの寝ている毛布の中に来てくれるのはうれしいけど、正直寝不足にもなるので、対策を考えねば・・・。

そこで、何年か前に購入していた湯たんぽの登場。

 

 

これをフリースひざ掛けにくるみ

 

 

楓用の毛布の下にちょうど毛布越しにモモンガ肌くらいの温かさになるように設置。

 

 

 

そのぬくもりが伝わりそうなところに楓が好みそうな空間を作ったところ。

 

 

ちょうど湯たんぽが背中にあたるように寝るようになり、わたしの毛布に来る回数もぐんと減りました。

落ち着いて寝られるようになって良かったハート。

でも、全く毛布の中に遊びに来ない日もあったりして。。。それはそれで寂しかったりもします^-^;

 

 

 

楓とのぎくしゃくした関係をなんとか乗り越え、楓もひとりっ子生活にも慣れてきたのか、ひとりで部屋を駆け回ったり、わたしにも甘えてくるようになりました。

わたしもそんな楓の元気な様子にすっかり安心してしまい、ここ1週間、明るい環境で楓を観察することがありませんでした。

 

ところが一昨日の夜、爪が伸びてきて、ポーチやわたしの服にひっかかりだしたので、翌朝、楓の爪切りを決行しました。

爪切りが嫌いなので、おやつで気をそらしてパチンパチンと急いで切りつつ、ふと楓の顔をみると・・・・・

 

ん!?かえたん何か違うよ。お顔見せてっ!

 

ぐいっと楓の顔を引き寄せて見ると。。。dolldoll

 

 

あれ?あるはずの楓の前歯が1本ない!

元々楓は出っ歯で2本前歯が飛び出ていたのですが、いつの間にか1本消えているビックリ!!

 

昔のかえたんは

 

 

しっかり2本前歯が出ていたのにアセアセ

 

折れちゃったのかと思い、ちょっと強引に口を開けさせて、歯茎をみると、全く跡形もなく歯がなくなっていました。

これは抜けてしまったということなのかしら。。。。

 

当の本人は痛がる様子もなく、食欲もあるので、この度は病院にいくことはせず、このままでいようと思います。

とはいえ、かえたんの前歯好きだったんだけどな~~~。

 

今回、この記事を書くにあたり、昔の写真を振り返っていたら、出っ歯ならではの懐かしい写真も出てきました。

 

 

ケージの出入り口を閉めた状態で、帰宅が遅くなったときに、外に出たかった楓がケージカバーを引っ張り込んでしまい、そのとき前歯に糸くずが挟まった写真です。  本人は困っていたようですが、いたずらっ子っぽくって可愛かったなぁラブラブ

(そのときの記事は→ こちら )

 

楓も8歳。フクモモ界では立派なおばあちゃん。

これまでちょっとした風邪をひいたことが1度あるくらいで、体調を崩すことがなかったですが、少しずつ老いも出てくるんだろうなー。

今まで以上に変化に敏感にならないと。と思う出来事でした。