代官山 蔦屋書店(TSUTAYA) | chirpingtime*

chirpingtime*

ベランダガーデニング
を楽しんで・・・


皆さん、こんにちは&こんばんは!
 

いつも遊びにきてくれてありがとうございまーすっ♪


昨日はあるレッスンに行ってきました♪

「また何か習ってきたのか?」と思われると思いますが(笑)

その話はまた後日書きたいと思いまーす。


さて先週の16日に代官山に行ってきました。

ある物を買いに行ったのですが、この日は予定が大幅に狂いました。

それはどうしてかと言うと・・・・代官山蔦屋書店 にハマったからで~す( ´艸`)


chirpingtime*



chirpingtime*

 代官山のTSUTAYAは蔦屋書店と呼びます。


 別に蔦谷がメインでお出かけしたんじゃないですよ?

 こちらには120台分の駐車場があるんですよ~(笑)

 しかも!平地で!ここ代官山なんですが・・・

 すごい贅沢な土地活用してます!


 私が地主だったら絶対に立体駐車場、もしくは地下に

 駐車場を作って土地ギリギリまで建物を作りますよ~

 ・・・ってそんな妄想はどうでもよいですね( ´艸`)


 それで最初は車をとめるために蔦屋に行っただけでした。



こちらは旧山手通り沿いにあります。


目の前には2つ星レストランの「リストランテASO」そして隣接する「カフェ・ミケランジェロ」

蔦屋書店の隣には高級ギフトショップのGUMP'S


chirpingtime*  chirpingtime*


そしてデンマーク大使館やエジプト大使館が立ち並ぶこのエリアに「TSUTAYA」が出来る

ということで地元では「景観が損なわれるのでは?」と心配した方もいたようです。



chirpingtime*
でも出来上がった「TSUTAYA」は

「蔦屋書店」という大人が楽しめる空間になってました。


店舗はゆ~ったりとしたスペースに分野ごと

3棟にわかれていてカフェやショップもあります。


こちらのすごいのは書物の数の多さです。

洋雑誌は世界中の物が置いてあるし

2階にはラウンジがあってお茶や食事

お酒を飲みながら本や雑誌を選ぶ事ができます。


1階にもスタバが入ってて皆さん「立ち読み」ならぬ

「座り読み」し放題。




chirpingtime*

 スタバ以外にもイスやテーブルがあって

 読みたい本や雑誌を持って座り読みして

 じっくり選ぶ事ができます。


 私もさっそく洋雑誌を沢山かかえて

 スタバでコーヒーを買ってからゆっくり座りながら物色(笑)

 本当に気に入ったら買おうと思いました。


 ELLE DECOやVOGUE Living、marie claireも

 フランス版にドイツ版イタリア版など世界各国の

 雑誌が置いてあります。


 全部一通り目を通したら満足したので

 結局この日は洋雑誌は買いませんでした~chirpingtime*
 

 ただこんなサービスしてお店はやっていけるのだろうか?

 と心配になってしまいました~(^▽^;)

 私みたいにタダ読みして帰る人いっぱいいると思うし(笑


 こんな風にのんびりしてたら外が真っ暗になってました~


 こうしてハマる事を予想して先に所用は済ませていたので

 良かったのですが本当は色々とショップ巡りしようかな~?

 と思ってたのに時間切れ・・・さっさと帰ってきました。


 この日は衆議院が解散した日で帰りの車の中で

 野田首相の演説聴いてました(笑) 暇だったもんで・・・(^▽^;)


 それにしてもまさか蔦屋書店(TSUTAYA)を

 ブログで語ることになるとは・・・





タダ読みだけしたら申し訳ないのでジェーン・パッカーの「AT HOME WITH FLOWERS」という

お花の本を買いました。


chirpingtime*


ジェーン・パッカーと言ったら私のお花の師匠であるMayuming先生が昔

この方の学校でお花の勉強をした後、お仕事もされてたゆかりのある人。


Mayuming先生の原点だ~と思って読みたくなり買ってしまいました。

ビニールでコーティングされてたのでタダ読み出来なかった・・・というのもありますが( ´艸`)


この本の話はまた後日・・・

明日は代官山の本当の目的で行ったある場所のお話です♪


chirpingtime*


そして今日はAtelier May's のフラワーアレンジメントのレッスンの日です。

クリスマスリースとガーランドを午前から午後までぶっ通しで作ってきます!

意識がなくならないよう頑張りまーーす。



ランキングへのアクセスいつも本当にありがとうございま~す!

毎日沢山のポチ☆を頂いてます。感謝です!

いつもこんな私への応援本当に嬉しいです(*^▽^*)


ガーデニング以外の書きたい記事が溜まっていますので、

また花ブログっぽくなくなるかもです( ´艸`) スミマセンです・・・


「今日の記事面白かったよ~!」と思って下さった方!

「頑張れ~!」と応援して下さる方!

今日もご面倒でしょうが、こちらをポチ☆っとお願いします!m(__)m

    ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村