イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

先日モニプラ経由で当選した、イーグルアイ・インターナショナル株式会社さんの、エクーア シベットコーヒー豆50gをお試しさせていただきましたニコニコ


リーフレットと共に届きました!

{AE4060D9-2650-4B07-823D-7846F45CF440}




ジャコウネコのイラストが描いてありますねニコ

{0F0DBFD8-DC24-43C2-95D8-A2C3C7E43AFC}




初めて知ったのですが、シベットコーヒーはフィリピンの特産品だったんですね。

あまりコーヒー=フィリピンという感じってなかったです。

調べてみたら、ジャコウネコの生息地自体がかなり少ないので、本当に希少なコーヒーなんですね。

{A6662C09-930D-44E5-8C91-560D99474A24}




ジャコウネコは雑食なんだそうですが、コーヒーの実を食べると、果肉は消化されて種だけが排出されるので、その未消化の種がジャコウネココーヒーと呼ばれるものになります。

しかも消化酵素によって、芳醇な香りと味になるんですって。

なんて不思議なんだ!

{ABA000F0-7385-4FF6-962C-2AF0298E526C}




リーフレットには美味しい淹れ方も書いてありました。

私は1番上のペーパードリップにしました。

{E74B54A2-9306-4BB1-82BE-84414410933A}




同封されていたご案内にも粉の大きさや、お湯の温度が大切だと書いてありました。

低めの温度だと甘みが増すんですって〜。

それであれば気分や気候に合わせて、淹れる温度を変えて愉しめるので、良いこと聞きました!



ではパッケージを開けてみます!

袋を開けたら良い香りが漂います照れ

{2ACE36B4-94EA-4871-A75D-C4556D5C3E26}




お皿に出してみたら、思ってたよりカリカリ・サクサクな感じがしたので、思わずそのまま食べてみちゃいました(笑)

ホントに香ばしくてカリカリ・サクサクな感じ。

苦くないし、質の良いチョコレートでコーティングしても美味しそうなお味ですおねがい

{E9C860CF-04D8-42B2-ABF0-EDB1AF04A85A}




ミルでこんな感じに挽いてみました音符

{1CA7A5BF-8AEC-44B7-B788-18AD1EDC8171}




『暑い夏だからこそホットで。』というオススメでしたので、とりあえずホットでいただきますコーヒー

ペーパーをセットしてコーヒーもセット。

{A93021C4-E3DA-40C2-8E35-E7D6E1B76C5A}




お湯を注ぎます。

なかなか良いタイミングで撮れなかったかもショボーン

でもね、すご〜く良い香りがしますラブ


{9E33F1D5-BBD2-441D-A973-C7714E030733}



淹れ終わりました〜。

早速飲んじゃいますウインク

ずっとクーラーの中にいるので、確かに暑い夏だけど熱いコーヒーでホッとしますね。

香りが良いのはもちろんなんですが、酸味がほとんどなくて、すごく飲みやすい。

まろやかな感じと言えば良いのかしら。

あまり酸味の多いコーヒーは得意じゃないので、とても好みハート

{B2F0D022-F10F-4C03-9628-CBBA2023FECD}




和久傳の蓮根餅と一緒にいただきましが、和菓子とも合うコーヒーですねチュー

{0C1F9A77-9E8E-42DB-822A-12AE16A9B1D8}



そして水出しコーヒーもオススメだそうなので、こんな感じで抽出中〜。

のんびり一晩待ちますキラキラ

{41CFF9CA-A8E2-4203-9386-D01695F1D381}



{93EDD5E6-1AFF-4759-B9A9-5F8740E1CFA6}




そして出来上がり〜。

{25ECFDA7-D8C0-4753-B095-E2810EBAB9B5}



水出しコーヒーって初めて作ってみたんですがらお湯で抽出するよりスッキリした感じになって、より飲みやすいんですねおねがい

苦味もなくて、熱い夏に爽やかに飲めるコーヒーという感じです。




ちなみにこのコーヒーを販売している、イーグルアイ・インターナショナル株式会社さんの住所を見たら、なんと自宅から自転車で行ける距離だったのが驚きでした。

こんな希少なコーヒーを扱ってる会社が近くにあるなんて知らなかった〜。

こちらではコーヒーショップとかはされてないようで残念なのですが、近いということで勝手に親近感をおぼえてしまいました(笑)

今回、こんなに希少なジャコウネコのコーヒー、エクーア シベットコーヒー豆をお試しさせて下さった、イーグルアイ・インターナショナル株式会社さん、本当にありがとうございました星

残りも大切に飲ませていただきます!


イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ