わくわく倶楽部ファンサイト参加中

先日もご紹介しましたが、モニプラ経由でわくわく倶楽部さんの甲佐うなぎのモニターに当選しました。


今回は甲佐うなぎを広めるアレンジメニューを作るモニターなのですが、まずは甲佐うなぎの紹介からさせていただきますね。

到着したうなぎは左の箱に入っていました。

{8F353447-35BA-4240-B8CB-2E3E0F17FE75}




開けてビックリ!!

だって中からこんなに分厚いうなぎさんラブ

{F544CD04-6F72-461B-BE8F-F782F12A560E}




甲佐養鰻場さんのうなぎに対するこだわりのリーフレットも同封されていましたニコニコ

{A0AC01C2-8BD2-4A78-B174-737DAFC7DF40}




『天然』と『通常養殖』を超える極上のうなぎ。

数々の試行錯誤を重ね、うなぎのエサには乳酸菌を混ぜて与えるなどの改良をすることで、身も皮も臭みがない、美味しいうなぎを育てているそうです。

{02AAA9E5-7BD2-47D0-B481-7CDEC7BD60B3}




養殖場は屋内に設置されていますが、そこで使われる水は、熊本県を流れる九州山系湧水・緑川の水を汲み上げ、最新の循環ろ過システムにより常に水を美味しく保たれているそうです。

うなぎはいたせりつくせりな環境で育てられてるんですね照れ

あの身の厚さも納得です音符

{B76866D0-C972-4D86-91BA-B81A488DB07A}




リーフレットの裏側にはうなぎの美味しい食べ方が書かれています。

{B7A4E321-7A87-4B9A-A72D-551511B7BA3F}




調理用に甲佐うなぎを切り分けてチンしたついでに、我慢出来なくて端っこをちょっと食べちゃったのですが、本当に身が厚くて柔らかくて臭みがないんですハート

ではではここからはアレンジメニューのご紹介を。

5mm幅に切って軽くチンした甲佐うなぎと、塩を振って水気を切った薄切りキュウリごぼうのムース前菜を作ってみました。

{9B3834B8-DF76-4476-8053-6C441657D938}




冷やし固めたごぼうムースの上に、甲佐うなぎとキュウリを交互に敷き詰め、表面をだし汁のゼリーで緩く固めてみました。

{FA1C09E7-3F19-4004-9BF3-E11848FF58D6}




ごぼうのうなぎ巻きがあるので、ごぼうとうなぎは相性が良いということで思いついたメニューです。

ごぼうのムースというと洋風な感じもしますが、使った調味料は出汁なので、和風な感じの前菜になりました。

ムースにふんわりごぼうが香るので、強過ぎずうなぎの味を活かせる涼やかな1品になりましたおねがい

横から見た層はこんな感じです。

{DBE9F5D7-D443-4ED8-8D93-76DFAD3CCB61}


少量ずつで作れば、パーティーメニューのアミューズとしてもオススメですウインク

今回作ったメニューはクックパッドにも公開していますので、ぜひ甲佐うなぎを使って作ってみてくださいね音符


今回、こんなに立派で美味しい甲佐うなぎを届けて下さった、わくわく倶楽部さん本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


土用丑の日にはスタミナ満点甲佐うなぎ★