今年も市谷亀岡八幡宮に初詣に行ってきました~

ちろ*ブロ
年賀状用に買った着ぐるみで初詣。デス。
ちろ*ブロ

昨年のお札とお守りをお納めして待機。

ちろ*ブロ

宮司さんに教えてもらいながら、
茅の輪くぐりもしますよ。
チロさんはベテランなので、先に済ませちゃいました。

ちろ*ブロ

もう、何年目かなぁ。
七五三のときもここに来たし、
もはや、我が家の年中行事ね。

ちろ*ブロ

きちんと1組ずつ玉串奉奠(たまぐしほうてん)もして、
切麻散米(きりぬささんまい)というのもしてもらえます。
毎年やるたびにチロさんは一瞬ビクッとなる(笑)

ちろ*ブロ
▲茅の輪の前で記念写真。

終わったら、お札をもらって、お守りを買って帰ります。

今年は、飯田橋まで歩いて、
カナルカフェでご飯食べました。

ちろ*ブロ

ちろ*ブロ
二日連チャンのお出かけでお疲れの模様です。

来年も元気に初詣にきましょうね、チロちゃん。