写真18:インドといえば牛だよね | 心の暴風警報 in INDIA

写真18:インドといえば牛だよね



インドと牛は切っても切り離せないもの。

最近、都市部では牛排除が進んでいるものの、

まだまだそこら辺で普通に見かけます。


だから自然と牛写真がたまる・・・・(笑)。

この上の写真も、なかなかいいでしょ。色合いが。


牛はインドでは、

乳は出すは、糞は燃料になるわ、農作業も手伝うわで、

昔から「オレたちの生活、ほんと、牛さまさまだ」と考えられ、

「母なるもの」として大切にされてきました。




特に、ヒンドゥー教徒にとっては、牛は最も神聖な動物。

なんたって、シヴァ神の乗り物が牛だからです。

いつもシヴァと一緒に描かれるあの白い牛はナンディーと言われています。



シヴァを祭った寺には必ずナンディー像があり、

シヴァの象徴であるリンガ(男性器)の前にも必ずナンディー像。

シヴァを描く時は必ずナンディーも一緒に描かれます。

シヴァとナンディー

ブーンドも漏れなくヒンドゥー教徒なので、

「ビーフは食べた事ない」と言っています。

(でも私が作った料理&日本から持ち込んだなんらかの食材には絶対ビーフエキスは入ってるわけで。ヒヒヒ)


山で石鉄砲でうさぎ捕まえて(ブーンドはある山の避暑地出身)、

その場で焼いて食ったりしてたくせにー。


「もし日本に行っても、カッチー・マチュリー(row fish)はトライするけど、

ビーフは食べない」とか言ってますよ。


もちろん、チリヤンは食べさすつもりですけどね。

                  

                        クリックおくれ!キス