住まいと心を美空間にする方法

整理収納アドバイザー1級。
メンタルケア・アドバイザー。

あなたの片づけのお悩みと
心のモヤモヤを解消し

住まいと心にキレイを届けます。

数多くのブログの中から


ご訪問いただきありがとうございます。


「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子。と申します。




整理収納アドバイザー1級
(ハウスキーピング協会認定)


メンタルケア・アドバイザー
(セルフカウンセリング協会認定)




このブログでは、


住まいと心の中をキレイにして、

さらなる幸せを引き寄せる


ための方法をお教えしています。




テーマ:

親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まい心のアドバイザー」の

藤井淑子。です。音譜

 

最近「日経新聞の土曜日版」で

知ったのですが

 

こんまり(近藤麻理恵)さんって

ご結婚なさってたんですね。ビックリマーク

 

今は2人のお子さんを育てながら

米国を中心に活動なさっているそうです。

ファンなのに知らなかったわ~。

 

でも

「片づけ以外のことは発信しない」という

こんまりさんらしい行動で

ますます好きになりました。ラブラブ

 

「今日は○○に行った」

「今日は○○を食べた」などと

SNSで発信することによって

 

日々の生活を

充実させられるのであれば

それもいいことですが

 

「仕事以外のことは

問われるまで語らない」

という態度のほうが

私はカッコイイと思っています。

 

 

こんまりさんと言えば

「ときめくモノ以外は全捨て」の

わかりやすいメソッドで

国内外から圧倒的な支持がありますが

 

「そうしたくても出来ない。思いきれない。」

「そもそも、ときめくモノだけ残そうとしたら

何も残らないよ~」

という声も多いのが現実。

 

なので私は

「モノにときめく前に

収納にときめいてください

とお伝えしています。

片づけを成功させるには

「こんな収納にしたい!」

「片づけて、こんな暮らしがしたい!」

というイメージがなければなりません。

 

人気アドバイザーさんが

こぞっておっしゃっていることですが

 

片づいたら理想の暮らしが手に入る

のではなくて

理想の暮らしがあるから

片づけられるの」です。

 

「理想の暮らし」がイメージしにくい

という人が多いようなので

 

私は

「こんな収納いいな。してみたいな。」

と思う切り抜きを集めることを

お勧めしていて

 

ご依頼の方に見せていただき

それに似た収納をつくることを

心がけています。

 

「片づいたキレイなおうち」といっても

人によってイメージはさまざま。

 

「モノが少なく、何も出ていない部屋」

を理想とする人もいるし

 

「よく使うモノをアクセント的に

出しているのが好き」

という人もいる。

 

「にぎやかに飾っているのが好き」

な人もいれば

「リビングだけ片づいていれば

それでよし」という考え方もある。

 

好みは、さまざまなのに

「モノを極限まで減らして、すべてを収納」

してしまったら

 

捨てたことを後悔する人や

またたく間にリバウンドする人が出てきて

当然ですよね。

 

そういう失敗を防ぐために

片づける前に

「理想のおうち、収納の写真を見せてください」

とお願いしているのです。

 

美容師さんに

理想のヘアスタイルを見せて

好みをわかってもらうのと同じこと。

 

そっくりそのまま同じにはならないけど

好みの片づき具合、収納がわかるので

家中すべては無理でも

1~2か所は

理想に近い収納をつくることはできます。

 

理想と今の状態が

かけはなれていてもいいのです。

 

たとえ今は足の踏み場がないような

部屋で暮らしていても

 

心から(←これが大切)

「何もモノが出ていない部屋で

スッキリと暮らしたい!」と

願っているのなら

 

正しく片づけていけば

必ずそのような部屋にできますし

リバウンドもないのです。

 

 

私は秋から、自宅を開放し

近隣の方(女性のみ)を対象に

すべての収納を公開する

サービスを行う予定です。

 

わが家は、築45年の日本家屋で

なおかつリフォームを一切していません。

(今どきめずらしい砂壁ですよ~)

 

さらには、お金をかけずに住んでいるので

「素敵なおうち」の要素は

まったくないのですがあせる

 

収納には自信があり

収納を整えることによって

毎日快適に

家事に手間をかけることなく

暮らしています。

 

「片づけたつもりないのに、片づいてる・・・」

「掃除したつもりないのに

いつのまにか終わってる・・・」

そんな毎日を送っています。

 

「古い家だから、人を呼んではいけない」

「自宅サロンはできない」

と思い込んでいましたが

 

「古い家だからこそ、参考になる

人もいるはず

 

「ご依頼者の家にうかがう前に

わが家を公開して

より信頼していただこう」と

今は前向きに考えています。

 

ブログに訪問してくださる方にも

うちに来ていただいているのと

同じような感覚で

 

宝石赤各場所の収納

宝石ブルー片づけのセオリー

宝石緑片づけ方の実演

宝石白収納用品の使い方、選び方

宝石赤おっくうにならない「ついで掃除」のコツ

・・・など

順次公開してまいります。

 

「気楽に見ていたら

いつのまにか片づけスイッチが入っていたビックリマーク

という方が

ひとりでもあらわれることを

目標にしたいと思っております。

 

藤井淑子。でございました。ニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」の

藤井淑子。です。音譜

 

皆さんは、お仕事以外で

世の中の役に立つ活動をしていますか?

 

私は、しています。

それは読まなくなった本を

ブックオフに売ること。ニコニコ

 

 

なぜ本を売ることが世の中のために

なるのでしょうか?

 

よく「ブックオフに売ると

1冊5円とか10円でしか買い取ってくれないから

もったいなくてイヤ。!!

という声を聞きます。

 

しかしこの「買取価格が安い」ことが

世の中の役に立つポイントなのです。

 

 

「買取価格が安い」ということは

「売値も安い」ということです。

 

なので

「定価の1500円だったら買わないけど

200円だったら買ってみよう」

と思う人が出てくる。

 

「200円だから難しい本にも挑戦してみようか」

「200円だったら、ちょっとだけ興味のある分野

の本も買ってみよう」

と思うことってありますよね。

 

その結果

「おもしろい。ビックリマーク」「すごく好き。ラブラブ」な

ジャンルや作家さんと出会って

新たな世界が広がってきたりもする。

 

あなたが家にある読まない本を売るだけで

誰かにこの喜びを与えることができるのです。

 

 

私も、くり返し読む大切な本は

例外なくブックオフで出会っています。

 

「ブックオフで売り買いしても、

印税が入らないから著者はうれしくない」

という考えもあるかもしれませんが

 

ブックオフで出会って、ファンになったら

その後は定価で買っていけばいいのです。

そうすれば著者さんの役にも立てます。

 

 

世の中の役に立つ

人を喜ばせることって簡単ではありません。

 

お金をバラまくわけにはいかないし

 

「出会うすべての人のいいところをほめよう。

これならお金は、かからない。音譜

と思っても、やっぱりテレて出来ない(笑)。

 

でも、本を売るだけで

「こんないい本が安く買えてうれしい。」と

知らない所で人を喜ばせているかも

しれないのです。

 

私もブックオフで

掘り出しモノの本に出会うたびに

売ってくれた人に感謝して

大切に読んでいます。

 

そして「自分の中に落ちた」

(知識として得て

自分に合うことは、実行に移している状態)

と思ったら、売りに行って、にひひ

またこの本で

他の人が喜んでくれることを願います。

 

実際の人間関係には及ばないけど

本を通した人との交流も

とても素敵だと思いませんか。

 

藤井淑子。でございました。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」の

藤井淑子。です。音譜

 

 

私が職業名を言うと

「へぇー、そうなんですか?

やっぱり収納アドバイザーの人って

キレイなんですね」

と言って頂けることがあります。

 

私へのお言葉は

お世辞だと思いますが

 

確かに活躍されている

「整理収納アドバイザー」は

美人で素敵な方ばかりです。キラキラ

 

「キレイな人を選んで

出しているんでしょう?」

と思われるかもしれませんが

 

メディアに出ていないアドバイザーも

皆さんキレイです。

 

皆が皆「すっごく若く見える」

というわけでないけれど

生き生きしていて若々しいし

 

皆が皆「主婦モデルができるほど細い」

というわけではなく

ふくよかで優しい雰囲気の人もいるけれど

太っている人はいません。

 

厚化粧の人もいないし

無理した若作りファッションの人もいない。

 

とにかく

「だらしない、生活に疲れた」

という感じの人が見当たらない。

皆さんさわやかな印象があります。

 

年齢も個性も体型も

装いの好みもさまざまだけど

共通点は

「清潔感があること」

 

これが

整理収納アドバイザーが

キレイに見える理由であり

「大人の女性の美の基本」

だと思います。

 

すっきりと片づき

掃除の行き届いた部屋を

キープできる女性は

年齢や肉体の個性にかかわらず

みんなキレイに見えます。

 

清潔な住まいで暮らしていると

買い物やギャンブルに

依存することもないし

婚外恋愛にうつつを抜かすこともない。

 

人を悪く言うことにも

関心がないから

ますます生活や人格に

清潔感が出てきて

人(特に同性である女性)に

好かれるのだと思います。

 

あと

「自分はやることやっている」という自信。

これも大きい。

 

「やることやってる自信」が

生き生きした印象の源になっていると思います。

 

 

私は眠る前に

部屋の中を見回し

クローゼットに整とんされている

衣類を見ながら

ああキレイだな。

私ってきちんとしてるな」

と感じるとき

大きな幸福を感じます。

 

そんな幸せな気持ちで眠りに入ると

ぐっすり眠れますヨ。ニコニコ

 

そして朝方に

「○○したらいいかも・・・」

というアイデアがぼんやりと

頭の中に浮かんできます。ひらめき電球

 

これを忘れないように

枕元のメモに書いて

その「神様からのアドバイス(?)」を

日々の生活の中で実践していくことで

人生がいい方向に展開してきました。

 

 

寝る前の心の状態って

すごく大事だと思います。

 

昼間がんばって働いて

成果を上げていたとしても

 

寝るときに

「片づいてなくてキタナイなぁ。

私ってだらしないのかなぁ・・・

というより夫と子どもが

散らかすからいけないんだ!

 

などとネガティブな心のまま眠ったら

睡眠中にネガティブマインドが

チャージされてしまい

 

能力があっても、なぜかうまくいかない。

自信がない人に

なってしまうかもしれません。

 

それってとっても

もったいないこと。

 

1か所でもいいのです。

寝る前にサッと片づけたり

拭いたりする。

それだけでも

「やることやった」自信がつきます。

 

 

大人の女性の美は

清潔感にあり。

外見を飾りたてる必要なし。

それより暮らし方が大事。

 

「片づけと掃除」を

今より丁寧にするだけで

あなたは確実に

キレイになっていきます。

 

藤井淑子。でございました。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。