最近生徒たちの演奏する姿を見ていて思うことの1つに、背中が固まってしまっていることがある。

一般には背中で支えてピアノは弾くものだとされている。

 

しかし、私はそうは思わない。

背中にある肩甲骨の間の筋肉を緩めて、肩をほんの少し前に移動させ、肩甲骨の間を広げ筋肉を緩めリラックスさせる。

背中で体を支えない代わりに、おなかの丹田と呼ばれるあたりで体を支える。

 

そうすると、肩から指先までが少し前に移動し、鍵盤にもたれかかる状態になる。

 

私の思う重力奏法の基本の1つである。鍵盤に指を置いただけで、より一体感を得ることができる。

 

興味のある方は試されると良い。もしかしたら弾きやすくなり、音の響きが変わることだろう。

 

ちなみにこの体の使い方は、ネイガウス流派のナウモフ系列のピアニストに多い。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村