私は常々、このブログにて基音ではなく倍音で弾くことの重要性を、皆さんに投げかけています。

 

最近、聞いた話なのですが、倍音が聴こえる人の割合というのは、音響学の専門家の方がおっしゃるには、全体の2割だけだそうです!ということは、残りの8割の人は基音しか聴こえず、基音を聴いて演奏していることになります。

 

どうりで、世界中を見渡しても、倍音で演奏する演奏者が少ないわけです!

 

まあ、その説が正しいとなると、倍音で弾くピアノ演奏というものは広まらないわけですね。

 

何とも残念な限りです。

 

このブログを読んで下さっている皆さんの中に、自分は倍音が聴こえてないのかもしれない?とお思いの方がいるとすれば、ご安心ください。

 

倍音は、日々の生活音の中にも溢れており、ご自身の中で頭の中がリラックスしているときに、耳が開く状態になり、いろいろな倍音を無意識のうちに聴いているのかもしれません。

 

もしかしたら、ピアノを弾く時や、CDを聴く時に耳が閉じた状態になってしまっているだけかもしれません。

 

いずれにしても、ちょっとしたきっかけで、聴こえるようになる。もしくは、すでに聴いているのかもしれません。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村