ちゃんと言おう♪ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

「自宅から通えるところに異動させて欲しい」という希望を口にしてから、「ちゃんと言う」ことの大切さを痛感している。

与えられた環境を受容して、その中でできる努力をしてくことは、社会で生きていく上で大事なこと。

でも、その、与えられた環境が、正当なものではなかったり、自分の事情に全く合わないものであれば、「こっちのほうがいい」と主張して良いんだと思う。

今回、異動を希望したことや、今の生活が本当に大変なことを周囲の方々に漏らしたら、みんな口をそろえて言うんだもの。

「そうだよ、言ったほうがいいよ」
「希望は、ちゃんと、伝えなきゃ」

そうだな。
言おう。
ちゃんと、言おうと思う。

しなくて良い我慢は、しなくて良いんだと思う。

せっかく、メランコ人間の素質十分なんだし♪