途中下車 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

人生で3度目の転職を前に休業中。列車を勝手に途中で降りて、お花畑でも散策しているような毎日。

前回の離職は会社の事業縮小によるリストラだったから、満員の特急列車に乗っていたら突然「重量オーバーです。この車両は次の駅まで行きません」と言われ線路の途中で勝手に降ろされたようなもの。どうやったら本線に戻れるかと道を探しまくった。

今回は、自分で勝手に駅を作り列車を降りて次の列車を待っているんだから、同じ途中下車でも大違い。国民年金1号になっちゃったとか、今のんびりしている分が将来はねっ返ってくるのか、社会保障的にはマイナスだけど、自分の人生的にはこんなゆっくりできる機会なんてまたとないと思ってみたり。

現象としては、会社都合、自己都合という違いはあるが、どちらにしても転職を決意するにはそれなりの理由があるわけで、人生色々あると片付けようとすればそれまでだけど、理由はどうであれ事象というものは、結局は自分で選んでいるんだと納得できるほど、少し経って振り返ると合点のいく軌跡ができているから面白い。

さて、次の列車に乗る前は、お花畑のトロッコにでも乗って特急列車じゃなかなか見られないものでも見てみるか。