さようなら、アリエル | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

このところ、めっきり男の子っぽくなった我が家のヤンチャ坊主@4歳。

ふと自分のおもちゃ箱から、3歳の頃ディズニー・オン・アイスを観に行った記念に買ってもらったリトル・マーメイドのアリエル人形を取り出して、「これ、もういらない」と言う。

そのアリエルの人形は、他にミッキーマウスとかトイ・ストーリーのバズとか、男の子っぽいグッズもあるのに、そんなのそっちのけで息子自身が選び出したものだ。艶かしい(笑)くびれた腰の部分を持って嬉しそうにしていたっけ。わはははは♪

それが急に恥ずかしくなったのか「もう、いらない」と。

「もういらないなら、ネエネにあげたらどう?」と言ってみた。

「ネエネ、アリエルの人形、いる?」と息子が聞くと、娘ったらすごく嬉しそうにして、「え?いいの?」。息子の「うん、いいよ」であっさり交渉成立。

娘が嬉しそうにアリエル人形を自分のおもちゃ箱にしまいに行く脇で、息子は涼しげな顔をしている。

もう、卒業なんだね、おーくん。
お姉ちゃんの真似も、ネンネちゃんも。

もう、年中さんになるんだもんね。
幼稚園でも、お兄さんになるんだもんね。

これから、どんどん、もっともっと、男の子らしく育っていくんだろうね。

お母さんには、言えない悩みも出てくるかな。
お母さんには言いたくないことも出てくるか知れない。
そうしたら、じいじに聞くと良い。
じいじに聞きにくければ、伯父さんに聞くと良い。
信頼できる男の先生や先輩に聞くと良い。

お母さんは、時にお父さん役もしているつもりだけど、でも、やっぱり女だから。
男のキミのことは、分からないことだってあるか知れない。
なんでも話して欲しいけど、でも、言いたくないことも言いにくいことも、これから出てくるか知れない。

そんな時、キミが困らないように。

いやいや、そんな深読みしなくたって、男同士だって、言いにくいこともあるか、って考えると、あんまり気にしなくって大丈夫か。

と、結局着地点も定まらずグルグルしちゃうけど、とにかくハハは、アリエルにさようならした今日、キミがまた一歩成長したな、ってすごく嬉しく思ったんだよ、おー。

成長してくれて、変化を見せてくれて、ありがとうネ、おーくん♪