日経 家計プロジェクト | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

最近新聞に広告がよく出ていて、どんなもんだろと行ってみたサイト。

「日経 家計プロジェクト」

キャッシュフロー表が結構面白い。
現在の自分の給与、家族構成、将来のライフイベントを入力すると、キャッシュフローをシミュレーションしてくれる。現実的で、フムフムと思ってみたり、ちょっと焦ってみたりできて、なかなかスリリング♪

家計のことといえば、「金融広報中央委員会」のサイトも充実していて面白い。

ここでも、キャッシュフロー表の作成をしてくれたり、その他、家計簿ソフトとかクイズなんかもあって、暫く遊べる。

将来のことを現実的に考えるのは、ちょっとコワかったりもするし、予想外のイベントがあったりもして、分からない面もあるけれど、結局は、自分は仕事をして給与を得て家計を支えていくこと、子供は年々確実に成長していくこと、それに伴って出費があるっていうのは変わらないわけで、だいたいいくら稼いでいくら使えば、自分がハッピーだと思える人生を過ごせるのか、そこんとこだけでも把握することは、大切だろな。

しかし。
シミュレーションの中で、自分の年齢と子供の年齢の入力は必ずするけど、その度思うのは。
下の息子が高校を卒業する頃、大学に入学する頃が、まぁ子育てひと段落のころかなと思っているんだけど。

その時私は。

まだ40代なんである!

楽しみ楽しみ♪