男の子 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

ワイルドでやんちゃな男の子とか、でもそのくせ礼儀正しかったり、親切だったりする男の子に出会うと、私の息子もそう育って欲しいなぁと思う。


県内ではトップクラスの進学校の前を車で通ったら、夏休みの部活の帰りだろうか、一人の男の子が、大きなリュックを背負い、片手に荷物、片手に1リットルのリンゴジュースの紙パックを持って、ジュースをがぶ飲みしながら歩いていた。


なんか、いかにも「男の子!」な感じで、思わず見とれてしまった。私の息子も、あと15年くらいしたら、ああなるかなぁ、あの男の子のお母さんは、どんな気持ちで、その子を見ているんだろうな、なんて思って。


うーん、うちの息子はどうかしら、と後部座席にいるわが息子をミラーで見た。そうしたら、ベビーシートの上で身体を半分に折って爆睡中。1歳じゃ、まだ無理か.....、と我に返って大笑い。


ああいう、男の子らしい男の子に育ってくれたら、ハハはすごく嬉しいだろうなぁ。毎日毎日、楽しいだろうなぁ。


けど。

そんなのは、親の勝手な想像と希望であって、なかなか子供は思うようには育たないって、分かっている。期待されない子供っていうのもむなしいけれど、期待されすぎも、息苦しいだろう。だから、おー、あなたらしく、一生懸命やりなさい。一生懸命、あなたらしく、元気にたくましく生きているのなら、それが一番いい。人の道に反しない限り、ハハは、どんなことでもあなたの選択を信じていくからね。


それから、今はまだ小さい息子よ。ハハに、「この子はどん男の子に育つかな」っていうワクワク感を与えてくれるだけでも、あなたにホントに、感謝しているのよ。生まれてくれて、ホントにありがとう♪