7月19日の続きです。

 

さあ、出掛けます。

 

早い時間にホテル前を通り過ぎた時に撮影した宿泊したホテル、「ホテルニューモンド」さんです。

 

 

飲みに行く前に立ち寄りたい場所へ。

 

越後湯沢駅から在来線を・・・通ってませんが。

 

 

駅構内の施設、「ぽんしゅ館」へ Go!

http://ponshukan-niigata.com/02.htm

 

 

お土産物等も売ってます。

 

知らない方はこの人形に驚く方も。

 

 

寝ちゃってますし(笑)

 

今、こんなに飲まれる方は見掛けませんが・・・。

 

 

先ずはカウンターで¥500払いコインを5枚と御猪口を頂きます。

 

それを持って販売機前へ♪

 

しばらく日本酒を飲んでいなかったので楽しみです。

(本来は日本酒党なんです。)

 

この様に沢山の販売機が有ります。

(写っていない右側もズラリと販売機が並んでます。)

100種類近い銘柄が有るそうです。

 

 

いろんな塩が置いて有り(藻塩とか抹茶塩、新潟らしく笹川流れの

塩何てのも有りました。)塩をなめなめ頂くのも良いです。

 

*利用者は無料です。

 

この販売機に御猪口を置いてコインを入れ、投入口の脇に

有ります(見切れてますが)ボタンを押すと御猪口一杯が

注がれます。

 

*これ。「越の鶴 中取り」、今回の中で一番美味しかった。

 

 

これも良いです。

 

お酒の好きな方、羨ましいでしょ♪

 

いつもは車の運転が有るのでここに来ても飲めませんでしたが

久しぶりに頂けました。

(それでもここで頂くのは3度目かな?)

 

 

さあ、改めて飲みに来ました。

 

ホテルのほぼ正面に有ります居酒屋「酔鱗」さんです。

 

 

お通しは、刺し盛りです。

 

う~ん嬉しいけど1人だとこの後に刺身は行けないなぁ。

 

 

何にしようかな?

 

 

生中に枝豆。

 

良い塩加減です。

 

 

焼き鳥を少し。

 

 

モズク酢。

 

 

ホタテの殻付きバター醤油焼き。

 

 

ビール1杯、芋焼酎を3杯程頂きホテルへ帰ります。

 

美味しかったです。

 

御馳走様でした。

 

 

貸し切り風呂が空いてましたので寝る前にもう一度♪

 

温泉好きですが(スーパー銭湯系は苦手かな)長湯出来ません。

 

空いているかは部屋に有るこの「貸切風呂」のランプで判ります。

 

点灯していると使用中です。

 

これ、便利。