さつまいものホカホカビスケット | がんちゃん家ごはん

がんちゃん家ごはん

ブログの説明を入力します。


今日はまさかの雨!!!

でかけられないのでちょうどいい!!

ずっと作りたかったさつまいもビスケットを作ろー[みんな:01]

photo:01



ベースはみきママさんの
ケンタッキー風ビスケットを使わせていただいています!!

photo:02


強力粉140g
薄力粉60g
ベーキングパウダー大さじ1
砂糖大さじ2
マーガリン大さじ5
ここまでは一緒ですがここに塩ひとつまみ!

photo:03


シャモジでさっくり混ぜ、ラップして、1時間冷蔵庫へ!

その間にさつまいもクリーム作り!

さつまいも一本をレンジでチンして、鍋に入れて、
photo:04


クリームチーズ20g
砂糖小さじ1
バター小さじ1
ハチミツ小さじ1

をいれてつぶしながら混ぜる!

photo:05



生地を出して来て、まな板へ

打ち粉はたっぷりめで!

生地の上にさつまいもクリームをどかーん!と乗せて
photo:09



10回折る!
photo:08



最後は丸くして6等分に包丁で切って

お好みでゴマを押し付けて
photo:07



200℃のオーブンで25分!

焼き目がついたら完全ー[みんな:02]
photo:06




ホカホカおいしかったー!!!

でも、さつまいもは蒸す方がよかったかも![みんな:03]

本当にみきママさんのレシピとほとんど一緒なので、プレーンで作る方はみきママさんのを見て作ってみてください!ドキドキ

今日は筋肉痛で起きれなかった‥‥


2日前にしたアレのせいで!!!

そう!ハンター!

2日前って!!!ショックすぎた‥‥


しかもさ、
「なー!せんせー!HANTARしようや!」って

ん?ん?
あの米倉涼子のドラマごっこ?


「なにそれ?ちゃうし!ハンター!」


なにそれ!?

ルールを聞くとケイドロ(警泥)でした!

なんで英語やねん!!!
恐るべし、平成生まれの5歳児!笑

遊ぶ時は本気!

大人げなくはしゃぎまくったら、筋肉痛でうごけなくなりました。


加減を知ろう!22歳!





iPhoneからの投稿