一冊原書を読むのに、何日かかりますか? 

 

 

 

 

年明け早々、

最速記録を大幅に更新してしまいましたラブラブ!

 


何日かって?

 


それは最後の「閲読期間」でご確認下さいね音譜

(とにかく本人もビックリ!)

 

 

{FB7AA199-36C1-4F6D-BA8A-2AD374D6A215}

 

今年最初に読了した原書は、

原書会でPandaさんにご紹介いただいたこの本

(ご紹介いただいた会の様子はコチラ
 
 

 
私にとっては初めてのミステリー小説です
日本語でもほとんど読まないジャンルなので、
これまで原書でも手に取ることが
ありませんでしたが、
パンダさんのご紹介があまりに印象的で、
思い切って読んでみることに
 
 

それから、この本を手に取った
もう一つの理由が作者の蔡駿です
 


ベストセラー作家と名高く、
街や空港の書店でも平積みにされていて
とかく目を引く存在なのですが、
不思議と「この本が面白い!」
という感想が聞こえてこず・・・
関西原書会では神秘的な存在(?)として
注目されてきましたにひひ
 
 

結果的にはこのチャレンジは大成功クラッカー
 


ミステリーではあるれどホラーではなく、
怖がりの私にはぎりぎりOKのライン
トリックが複雑でないのも、
ミステリー初心者にぴったりでした
 
 

読んだ後に深い何かが残るわけではないけれど
帰省の移動時間の長さを忘れさせてくれて
感謝感謝ですビックリマーク
 
 

これなら立派にベストセラー作家の面目躍如
是非続けて読みたいものです
 
 

ただ、この蔡駿、多作な作家なので
当たりはずれがあるようあせる
「蔡駿はコレも面白いよー」と
ご存じの方がおられれば、
教えていただけると嬉しいなあ
 
 

年末年始は原書仲間から
ご紹介いただいた本二冊で
とっても充実した時間を過ごせました
これは幸先いいぞラブラブ




(と思ったら、
年明けからずっと
咳の風邪に苦しんでいます。
皆様もお気を付け下さいね~カゼ


 


 
 
 
田小麦在13岁时的暑假,
父亲田跃进突然带一个
跟她同岁的农村男孩秋收回家。
 

秋收的母亲被人谋杀,
田跃进作为一名刑警发誓
一定要抓住凶手,
同时还要照顾唯一目击人秋收。
 
 
小麦对这个不速之客当然没有好感,
在小小的屋子里
互相尴尬地勉强相处了一段时间。
 
 
有一天跃进带两个孩子
去看国际足球比赛。
 
 
在人山人海的球场里
秋收通过望远镜竟然看见凶手的脸!
田跃进和秋收钻进人群
急着向凶手的位置跑,
很遗憾最后找到的只有空荡荡的座位
和一张旧报纸。
 
 
秋收在失意之中离开,
小麦渐渐忘记了暑假的回忆……
 
 
***********
蔡骏 《谋杀似水年华》
作家出版社  2014
220千字
 
购书地点  当当网
阅读期间  2017/1/1-1/2
(正味4、5時間かな)
写作时间  20分钟
 
難易度 ★☆☆☆☆
おススメ度 ★★★★★
***********