「英語をマスターしたい!上手くなりたい!」から、「英語に親しみたい、好きになりたい」という控えめな目標に切り替えて早数年・・・それすら達成できず、相変わらず英語=挫折感な私が、久々に気に入った学習ツール“NHK WORLD TV”をご紹介します音譜


TVで英語、といえば、BBCやCNNを、というのが定番。二重音声切替を利用して、NHKを活用することもできますね。私も以前チャレンジ、そして見事挫折した記憶が・・・あせる



そんなレベルの私に“NHK WORLD TV”はぴったりでした。NHKが提供している全番組英語放送。iPhone/iPad/Androidアプリで見ることができます。『クローズアップ現代』のような地上波やBSの人気番組を英語吹替したものと独自のコンテンツで構成されています。



毎日家事や身支度のついでに、“ながら”で2、30分、今のところ約2か月続いています。時間があれば「もっと見たい~!」と思わせてくれる番組がたくさん。日本、アジアがテーマの番組が多いですね。中国・台湾が舞台の際は、耳で中国語を聞いて、目(字幕)で英語を学べることもあります。



特に気に入っているのは、ニュースやドキュメンタリーの中で、日本人記者やコメンテーターの英語がたくさん聞けるところ。決して上手ではない、でも、みんな一生懸命練習した跡が。そして伝わります。「NHKの記者さんなんてみんな英語ペラペラなんだろな~」という、予想を裏切ってくれ、何だか勇気をもらえるんです得意げ



それから、外国人の目から見た日本の姿を伝える番組も好きです。ガイド試験の準備をされている方にも発見がありそう!代表的な番組がこれは『COOL JAPAN』。BSでも放送されています。NHK WORLD TV版はオールイングリッシュ、BS版は英語の部分には日本語字幕が入るので、目的によって使い分けてもいいかも。



長年の英語難民脱却に向けて、今年は積極的に動いていく予定です。中国語と同じくらい英語を好きになりたいなあ虹






以下、ご参考まで。



【NHK WORLD公式ホームページ】
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html



【番組表】
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/schedule/program_e.pdf



【その他良く見る番組】
NEWS  LINE
TOKYO EYE
JORNEYS IN JAPAN
Dining with the Chef


{165B1884-D138-4C21-AEBB-2553FBE1D466:01}
ザ・日本文化!