マスキングテープ好き必見!台湾のかわいいプチプラおみやげ | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル「台湾マスキングテープ」

大家好!みなさんこんにちは。蘭亭苑オンライン中国語教室です。

台湾のおみやげ、何にしようか悩んでいませんか?



台湾のお土産といえば、定番のパイナップルケーキや台湾の烏龍茶だけじゃありません!しかも意外なところで、可愛い台湾プチプラおみやげが見つかるんですよ。今日は台湾のマスキングテープをご紹介します!


台北市の師範大学に近いエリアのとある文具屋。そこの一角は全てマスキングテープのコーナーになっていました!台湾ではいまマスキングテープがとても流行っていて、文具屋や雑貨屋だけでなく、故宮博物院までオリジナルのマスキングテープを作っているんですよ!



台湾のマスキングテープ売り場03

台湾のマスキングテープ売り場02

マスキングテープ好きにはたまらない光景です。本当にいろいろな柄がそろっていますよ!自分用や、友達へのおみやげにも良さそうですよね。

プチプラおみやげ台湾マスキングテープ

これらのマスキングテープですが、よく見ると台湾ならではのモチーフになっているんですよ!

台湾の名産「バナナ柄」 NT45 (\168程度)


もともとは市場などで見かけるバナナの箱に描かれているデザインがモチーフになっているので、台湾人の方からするとおなじみのデザインだと思います。なのでちょっとレトロな可愛さがありますよね。

よく見ると「台湾」「香蕉」「特産」「分級包装」「品質保証」などの文字も入っていて、台湾らしさも感じられるデザインです。

台湾のマスキングテープ02バナナ

台北のランドマークモチーフ NT35 (\130程度)



台湾のマスキングテープ04台北101

貼ってみるとこんな感じです。

台北101と、中正紀念堂と、その門がモチーフになっています。間には台湾と花火の柄も入っています。これはひと目で台北だとわかりますね。

台湾のマスキングテープ101柄02

台湾のマスキングテープ101柄01

客家の花柄 NT45 (\168程度)



鮮やかな色使いで目を引く客家の人たちの伝統的な花柄が、そのままマスキングテープになっています。これも使うのが楽しみになるデザインですね♪

台湾のマスキングテープ03客家花柄




これらのマスキングテープは、街の文具屋や雑貨屋で購入可能です。

台湾の文具屋外観

台湾の文具屋袋

金興發JSF生活百貨の店舗住所

今回私がお邪魔したのは、師範大学近くの師大店です。ここは師範大学の語学センターのそばなので、語学留学生にはおなじみのお店かもしれませんね!

師大エリアは観光客に人気の永康街エリアから徒歩で10分程度ですので、こちらまで少し足を伸ばして見るのもお勧めです。学生向けのプチプラ雑貨や洋服屋、食べもの屋台などがいろいろありますよ!

台湾のプチプラおみやげを見つけるコツは、おみやげ店以外のお店も覗いてみることですね!みなさんも台湾旅行の際はぜひチェックしてみてくださいね。