モニター情報!その七百五で紹介した、



株式会社 島本食品
$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店
だしの優しさ内容量(8g×4袋入)

先月の二十日過ぎに、商品が到着( ̄ー☆

プロも太鼓判を押す、優しい味のだしパック

原材料には北海道産昆布・焼津鰹節・土佐清水産宗田節・焼きあごなど国産の高級素材を贅沢に使い、奥行きのある味わいに仕上げたぞsao☆

煮出しても、袋を破って調味料としても家庭で手軽にプロの味が楽しめちゃうぞ(・∀・)

届いた品がaya



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



月今夜は和食ですぞ(≧▽≦)



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



ん?(白) 「…| 壁 |д・)ジィ―」
…何故にそんな執拗にレシピをCheckするのだsao☆

今日は定番のあれを作るんだっての( ・д・)/--=≡(((卍

さ、それぢゃ早速Let's Cookingど~ん!



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



今回、準備した食材は…
じゃがじゃがいも・玉ねぎ・豚肉(こま切れ)の3種類о(ж>▽<)y ☆

調味料に、塩・砂糖・酒・みりんを少々
あと、水くらいかな…

…和食の定番と云えば、やっぱ煮物
煮物の王道と云えば、肉じゃがむんちゅ

普段は、にんじんと結び白滝なんかを入れて一緒に作るんだが、今回はちょっとじゃがじゃがいもの処理の仕方も変えてみるぞ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



…まずはだしからなのだが┐( ̄ヘ ̄)┌



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



光もの好きなぉ邪魔餅が何処からともなく出現ハァ
キミは神出鬼没だのぉ(;´Д`)ノ

一袋に、だしパック2つ入



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



鍋に水400mlを入れ、だしパックを1包投入(*`∀´)
火をつけ、沸騰したら中火で時計1~2分煮出しせばOKぐぅ~

ウチのT-fal、鍋底が黒いからだしの色が判り難いけど、程よく黄金色に色づいていぃ香がしますぞ(≧▽≦)

…さて、次は具材の下準備



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



玉ねぎは、小~中サイズのを2個
皮を剥いて真っ二つに切ったら、それを三等分パンダ

スライスではなく、厚めにざっくり切る( ̄ー ̄)



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



じゃがじゃがいもは、今回切らずに丸ごと調理するので、小~中サイズのものを使用(7個)
皮を綺麗に洗ったら、ナイロン袋にぶち込んで、電子レンジで加熱

本来は、蒸し器で蒸すのが一番いぃんだけど…
お手軽に済ませますぞaya

普通はじゃがじゃがいもって、ピーラー等で皮を剥いて、適当なサイズに切って煮るかも知れんのだが…
似崩れしたり、味が全然染みてなかったりでお困りのアナタは試してみるが良いぶっwww



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



電子レンジで加熱したじゃがじゃがいもは、熱い内にキッチンペーパー等を駆使し丸裸にすべし(/ω\)

…皮を綺麗に引っぺがし、この時に芽とか痛んでる箇所とかあれば、抉り取っておけばOKOK



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



だしパックを排除しただしに、玉ねぎを投入(ノ´▽`)ノ

半透明になるまでしっかり煮るsao☆
ウチの住人は漏れなく、シャッキリ玉ねぎが無理な人種なのでなaya



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



玉ねぎがいぃ感じに透き通ったら、豚肉(細切れ)を投入
…今回は余り肉だから、量は150g有るか無いかsao☆

若干、灰汁が出るのでしっかり排除( ̄∀ ̄)



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



そして、最後にメインのじゃがじゃがいもを丸っと豪快に投入o(^▽^)o

中火で時計3分くらい煮込んだら、用意していた調味料で軽く味を調えるむんちゅ
だしの味がしっかり出ているので、様子を見て注入(・ω・)

…ここから、味が染み込むまで中火で数分煮タ━━━(゚∀゚)━━━!!!完成



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



じゃがじゃがいもを蒸かした状態から仕上げると、ほくほくででちょっと舌に絡みつくようなねっとりした感じに出来上がるよ(・ω・)b

皮を剥いて切って料理した時とは、全然違った食感と旨みが味わえるのでオススメだ喜ぶ

だし自体は、風味があってあっさりしてるんだけどしっかり素材の味が楽しめるから…
汁物や茶碗蒸しなんか作るといぃかもだねテヘッ

しまもと本格素材だし「だしの優しさ」ファンサイト参加中