モニター情報!その参百五拾五で紹介した、



通販のやまやより炊き込みご飯など色々使える焼きあごだしパック
$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店
博多うまだし あご入り(10包)

先月末に商品が到着( ̄ー☆

わずか1~2分煮出すだけで、料亭風の本格和風だしが取れる優れもの喜ぶ

九州・博多のお土産で有名な『やまや』と云えば辛子明太子なんだけど…
この『博多うまだし あご入り』も、辛子明太子に負けないくらいの人気商品なのだとか( ̄ー ̄)

数ある「だし」から6種類を厳選し、絶妙な旨さにブレンドしたのは、この道30年の「だし」の専門家

旨みとコクと香りのバランスを考えて吟味した鰹節や昆布・椎茸などの素材を、ほどよくブレンドした
ティーバッグタイプの和風だしaya

届いた品がaya



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



何だ…福餅もだしに混ざりたいのか(≧▽≦)
鶏がらになっちゃうのかハァ



珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



3年かけて発見した、旨み最高潮の黄金比率だぞ( ̄ー☆

開封後は、冷蔵庫で保存するのだテヘッ
ちょい珍しいね…| 壁 |д・)



珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



齧るな福餅aya

だしだから、やっぱ和食だよねsao☆
ちょっと、いろいろ作ってみるかのぉ( ̄Oノ ̄*)

…んぢゃぁ、早速
Let's Cookkingど~ん!

≫ぶり大根+じゃがいも
$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



ぶり安かったんだ…半額だったから2パックsao☆

大根とじゃがじゃがいもは皮剥いて、適当なサイズに切る
主は大根が嫌いなので、普通は入れないけど代用品でじゃがじゃがいも(;´▽`A``



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



だしパックは水から投入(´∀`*)
沸騰したら、時計1~2分煮出せばOK



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



煮出しただしを、醤油・みりん・酒・砂糖で味付け
ふりと大根、材料全部放り込んで落し蓋о(ж>▽<)y ☆

味が染みるまで煮タ━━━(゚∀゚)━━━!!!完成



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



ぶり大根とぶりぢゃがaya
じゃがじゃがいも、めちゃくちゃ美味かったsao☆

んで、煮出しただしパックも使っちゃうぞ(σ・∀・)σ

≫ふりかけ
珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



ぶり大根作った時に煮出して取り出しただしパックでんきゅう

パックを破って、中身だけ取り出すのだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
主は電子レンジ使ったけど…



珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



水分を飛ばしタ━━━(゚∀゚)━━━!!!完成



珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



ご飯にかけて、ふりかけだぞaya

≫かぼちゃのそぼろ煮
$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



かぼちゃは中の種を排除して、適度な大きさに切る
肉は、豚と牛の合挽きミンチだけど…別に鶏だろうが何でも構わんぶっwww

量も適当だから┐( ̄ヘ ̄)┌
…ま、家は基本そぼろ多めaya



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



合挽き肉は軽く炒めて、だしはぶり大根の時みたくだしパック入れて取る



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



だしの中に恵比寿カボチャ2かぼちゃと炒めた合挽き肉を放り込む

灰汁は除去
味が染みて来たら…



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



醤油・みりん・酒・砂糖で味付けしタ━━━(゚∀゚)━━━!!!完成



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



ぞぼろがやたら多いのは…ご飯にぶっかけてそぼろご飯にするからぢゃ(`・ω・´)ゞ
何か文句あるかむんちゅ

…あ、ごぼうがあったからね、乱切りにしてぶち込んであるでんきゅう

水溶き片栗粉を注入して、あんかけ風にしてもOK

≫きゅうりの浅漬け
$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



とりあえず、キュウリきゅうり4本

割合的には、キュウリきゅうり3本にだしパック1包らしいんだけど…
1袋4本入りだったしsao☆



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



キュウリきゅうりは、ヘタを取ったら、手で潰して適当なサイズに千切る
別に、包丁で適当にカットしてもいぃけど…

この状態で、微量の塩を振って水分が出てきたら絞るのだ(* ̄∀ ̄)



$珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



軽く水分を絞ったキュウリきゅうりをビニール袋に入れ、だしパックを破って…投入

袋の口を閉じて、揉み揉みしタ━━━(゚∀゚)━━━!!!完成



珍鳥戦隊研究所 Ameba支店

珍鳥戦隊研究所 Ameba支店



これも、だしの風味と味がしっかり定着してて…美味かったなsao☆

だしにかなり味があるので、特に調味料で味つけなくてもOK
そのまま飲んでも美味かった(⌒¬⌒*)

即席のお吸い物とか簡単に作れそうぐぅ~
だしとしてはもちろん、調味料的な使い道もできるので便利だぞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

株式会社やまやの食卓ファンサイト応援中