じっけんじっけん♪ | ちんちくちくりん

じっけんじっけん♪

某通販の毛糸セットを愛用してどんどこ毛糸が増殖していく我が家、
大玉の毛糸がとにかくたまっちゃってるので、染色してみました。

とりあえず2玉。

失敗するかもしれないし、
チョーシこいてたくさん染めて
その色に飽きるかもしれないし、
とにかく結果がわからないので初めは控えめにですよー。

使った染料は「ダイロンコールド」。


色の粉と、なんらかの薬品の顆粒が入ってます。

なんらかの薬品とお酢をお湯で溶いて、
色の粉と水とで染め水を作ります。

お酢、けっこうたくさん使います。
毛糸が臭くならないかなと不安になったけど
結果はぜんっぜん臭いは残らないので安心です。

思っていたよりいい色に染まって超満足!やさしい水色フゥーー☆



左側のベージュっぽい色のがオリジナル、
右と後ろの水色2玉が今回染めたものです。

テンション上がって染めた毛糸と染めてない毛糸で早速くまを編んでみましたよ。
上の写真にも写ってますけどね。



水色くま、ちょっと首の位置ずらして横向きにしてみた。


染色、簡単に出来たし仕上がりもキレイなのではまりそうですρ( ^o^)b
次は緑色に染めたい!ワイワイ!


しかし私は毛糸染色今回が初めてではなく、
初めてはそりゃもうひどいやり方をして毛糸2つ無駄にしてます。
ただのカラーインクにただ毛糸をジャブジャブして
定着させる方法も知らずって感じです。恥ずい!

色を定着させる方法は色々あるそうですね。
今回使った染料も、綿、麻等の布ものには塩を使うとか、
染料のもとや染める素材のタチによってミョウバンや牛乳等使い分けたりするみたいです。
科学(理科?)な世界ですよねー。

牛乳とかもちょっと臭くなりそうなイメージ…。
でも今回のお酢も平気だったし大丈夫なんでしょう。ちゃんとすすげば!