カニカニ | ちんちくちくりん

カニカニ

今日はなんだか調子のいい日でした。

昼間はクッキー作ったりしちゃって

ばーちゃんにも比較的親切に接せたし
夜は姉夫婦からおすそ分けしてもらったカニで
カニクリームコロッケとマカロニサラダを作った。



はちみつジンジャークッキー。


生地がやたらにムチムチしてちょっとパンみたいに焼けて、

味もしょうがとはちみつもほんのりと香る素朴な感じで

なかなか美味しゅうございました♪



とっても美味しそうに出来ております。


ゴールデンウィークにNHKで「てっぱん」ていうドラマの総集編やってたときに

ベシャメルソースの作り方ってホワイトソースを作っていく過程を見たんですが、

絶えず具を混ぜまくって牛乳をちょいちょい足していき、

延々混ぜていくとクリーミーなソースができますーっていう。


あまりの美しさに「試してみたーい!」と思ってたんですよねー。


で、今日やってみたら見事成功!いえーい。

バターと小麦粉の団子が段々白いペーストになっていく様がおもしろい。

やっぱり料理過程って目で見るのが大事だなと思いました。

クリーミーなのは成功したんだけどちょっとクリーミーすぎて、

レシピにピザ用チーズも入ってたのでさらにもったりねっとりしちゃった。

あとちょっと塩コショウ多く入れすぎてクドイ味になっちゃったーしょぼん

もっとカニカニトロっと感が欲しかったなー。

でもトロっとしてると衣付けが大変かな。


またクリームコロッケ、リベンジしたいです!

そしてグラタンも作りたい!ベシャメル!!