マスタ、ご無沙汰~。今日は映画(ドラマ)の話。


近頃話題の映画「レッドクリフ」。いわゆる三国志の「赤壁の戦い」ね。

俺、実は三国志って読んだ事ないの。なんか話が長そうで、マンガですら

敬遠してたのね。地名・人名、漢字多そうだし‥。


それが一場面だけど映画になって、コマーシャル見たら面白そうだったので

興味が出てきたのね。で、ツタヤに行ったら「レッドクリフのすべて」っつう

DVD(3巻)があったから借りてみたの。


もちろんジョン・ウー監督のアレじゃなくて、中国製作のドラマ版。出演者が

一様にアヤシイんだコレが(原因は濃メイク)。当然CG効果なんてあるわけ

なく、合戦シーンもすべてリアルにエキストラ使用。(撮影途中、事故で何人か

死んでそう‥)


最初はいかにも中国的芝居とバタくささに斜めに構えて見てたけど、あら不思議

いつの間にやら惹きこまれて、1巻目を見終わる頃にはすっかり夢中~。

戦に至るまでの知略・謀略の駆け引きがホント面白くて、何で俺は今までこれを

避けてたんだ~!と後悔しきり‥。んで、ネットでこのドラマを調べてみたら、何と!


製作: 中国中央電子台
製作費100億円·出演者10万人
馬10万頭
製作年数4年
オールランニングタイム64時間の大作

■中国最高賞を全て獲得!
飛天賞
◆最優秀作品賞
◆主演男優賞(鮑国安)
◆主演男優賞(唐国強)
◆美術賞(何宝通)
金鷹賞
金龍賞
中国政府五一賞ほか
全賞独占


こんなスゴイ大作だったのでした!流行にのって赤壁シーンだけをピックアップしてた

けど、全部見ようと思ったら84話(DVD28枚)だって!しかもこのBOXセットのお値段

定価で102、900円~~!これはあんまりなので他を血眼で捜したら、新編集版BOX

セットがあり、それでも5万弱だったよ‥ガーン


いやしかし面白いドラマだったよ。これ見た後でレッドクリフのホームページ見たら、もう

映画を見る気が失せたね。キャストがイケメン過ぎて、もの足りないの。あのドロドロした

謀略にはやっぱあのバタくさ~い(失礼!)役者さん達が似合うのよね~。


あ~全巻見たいよ~!どっかに金落ちてないかな~?

                                      (カランカラ~ンベル