こんにちは〜カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

皆さま、楽しい金曜日を

お過ごしでしょうか?カナヘイピスケカナヘイ花

 

 

昨日のアメブロスタッフブログアメ-バにて

ちなぞぅブログを紹介して頂いてます照れ

 

有名料理ブロガーさん達と一緒に

載せて頂いて感激おねがいうれちぃな〜ラブラブ

良かったらご覧下さいねウインク下矢印

http://ameblo.jp/staff/entry-12281939760.html

 

 

今朝の朝ごはんだよ食パン

{BBF2E48B-5219-4E80-BF6D-FE34E8107180}

にこにこ朝ごはんプレートおにぎり目玉焼き

 

 

今日は顔の作り方(海苔カット)も

ご紹介しちゃうよ!ウインク

 

ちなぞぅの海苔カットハサミは基本、

下絵なしのフリーハンドです。

多少アンバランスだったりしても

それがかえって味にもなるしウシシ

元々、大雑把な性格なこともあり・・・(´∀`)

 

でもそれだと、これから初めて

海苔カットに挑戦してみよう!という

方には「難しそうぶー」って倦厭され

ちゃうかな?と思い、もうちょっと簡単に

出来そうな方法を考えてみましたひらめき電球

 

まずは下準備段階のコツ、2点チョキ

 

①海苔カットには”お高い海苔お札

  が実はおススメ!

 

高い海苔は目が詰まっていて丈夫

なので、海苔カットで細い線を出しても

ボロボロっと崩れにくいです。

 

ちなぞぅ家は海苔が大好きでいっぱい

食べるので、普通に食べる分には安い

海苔を大量購入してますが、キャラ弁

等の海苔カットで細い線を出したい時

だけは、ちょっと良い海苔を使っています。

 

旦那にうっかり食べられてしまわない

様に、高級海苔には「キャラ弁用!!」と

書いて保管。海苔カットで必要なのは

たいてい少量なのでチビチビ使えば

なかなかなくなりません照れ

 

 

②海苔を”湿気らせておく霧

 

海苔はあらかじめ湿気らせて

おきましょう!パリッパリの海苔は

カットするとボロボロになっちゃうし、

ご飯等に乗せると食べ物の湿気を

吸って縮みます。

 

早めに袋から出しておくのが

一番ですが、時間がなかったら

何か茹でている鍋の上の蒸気で

強引に湿気らせたりしてます。

火傷には気をつけてね(*´ェ`*)

 

 

では、さっそく!ちなぞぅが

考えた簡単な顔の作り方。

 

目は黒ゴマを使ったり、海苔を

穴あけパンチで丸く抜く、という

方法があるのでハードルそんなに

高くないですよね口笛

 

問題は口の方ですよねうーん

口のカーブを比較的簡単に

出せるよう、ガイドとなる線を

付ける方法を考えてみましたニコ

 

 

使うのは・・・。

{61BE1076-17A4-458A-AD27-2B13106D6F83}
100均のクッキー型ジンジャーブレッドマン
 
丸くて薄くて丈夫なものなら何でも
良いです。コップの縁だとちょっと
厚すぎるかなー。
 
細い魔法瓶の縁もステンレス
(なのかな?)なので良い感じに
線を付ける事ができましたOK

 

 

{55D3B774-E90B-421B-AEFB-FD4539C9D95B}

手でグイグイと押しつけて、

しっかりとガイドとなる線を

付けて下さい。

 

あ、そうそうあせる先に「高級海苔が

おススメよん♪」と紹介したのに

早速こちらは安い海苔です爆  笑

 

今日に限って高級海苔のストック切れ。

安い海苔だと、ちょっと透けてる部分が

あるのわかるかなー?こういう所から

どうしてもボロボロっと崩れやすいので

扱いにくいのですぼけー

 

 

{78FCA64F-1790-4B58-9CAF-D7ABF32E9467}
あとは線に沿ってカットハサミ
 
ハサミは小さいものがお勧め。
私も最初は普通サイズのキッチン
ハサミを使っていましたが、細かいカット
にはやはり小さい鋏ハサミが向いてます。

 

 

{F1BDD3D0-8617-4D10-9A9F-B2781AAD6CFA}
目を穴あけパンチで抜きます。
 
普通の文房具の穴あけパンチです。
キャラ弁専用に一つ買いました。
 

 

{D3747CA7-E2C7-48CE-9108-DC96E97AB6F6}
海苔はピンセットで
置いていきます。
 
ピンセットはキャラ弁作りにおいて
必需品です。これがあるとないとでは
作業効率が雲泥の差です。
特に黒ゴマとか、これなしでは修行のレベル(゜д゜;)
 
普通に100均にあるようなピンセット
で大丈夫なので、キャラ弁・デコ弁に
挑戦したい方は是非使ってみて♪
先がとがったタイプがお勧めだよイエローハーツ
 

海苔の裏にほんの少しマヨネーズマヨネーズ

付けてあげると接着剤代わりになって

海苔がよく付きます。

 

今日は朝ごはんだから持ち歩かないし

すぐに食べちゃうので、マヨネーズは

使わず海苔を乗せただけですむらさき音符

 

 

{17B42F68-D8E6-4CC2-B156-CAE8E8F95F82}

ケチャップケチャップでほっぺを描くよカラーパレット

 

ケチャップをチューブから直に絞ると

出過ぎたりおーっ!、変な形になったりおーっ!

上澄みみたいに溜まっていた水分が先に

出てきたりおーっ!と、あらゆる悲劇が起こり

うる可能性があります汗

 

ここは面倒でも一度他のお皿の隅か

どこかにちょびっと絞り出して、箸の先か

何かでちょんちょんブルー音符とほっぺを描いてねウインク

 

 

{C811600E-CD5F-4529-B5A2-A9EFAC7673B6}

朝ごはん、完成で~すベル

 

 

{674F5B2A-0D0B-43B2-8158-50B73D7C1027}
このイカの箸は函館旅行で
買ってきたものだよイカ
 

函館、また行きたいなぁおねがい

 

 

{7BE9F17D-9F52-42F9-A541-6BBF2AF5F2DD}

良かったらスマイル海苔カットハサミ

挑戦してみてね~デレデレ音譜

 

 

ちなぞぅがこれまでにご紹介した

キャラプレート一覧です下矢印熊しっぽ熊あたま

 http://ameblo.jp/chinazo-blog/themeentrylist-10098358525.html

良かったら見てね~音符

 

 
今日も最後までご覧下さって
ありがとうございますぶちゅーラブラブ
 
どうぞ皆さま、素敵な金曜日を
お過ごし下さいね猫しっぽ猫あたまキラキラ
 
 

ダニエルウェリントン公式HP↓

https://www.danielwellington.com/jp/

image

15%offクーポンコードchinazo

(有効期限2017年7月30日)

 
 
読者登録してね