中国の本格イスラム、東関清真大寺。 | 中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

中国の本格イスラム、東関清真大寺。

2010年7月25日



前日、タール寺に行って、完全に体調を崩した
チャイナトラベラー。

風邪をひいてしまったよだ。
のどが痛いし、からだもだるい。

しかし、本日も力を振り絞って、観光へ出かける。

今回の目的地は、青海省最大のイスラム教寺院、
「東関清真大寺」だ。

宿から歩いて2kmくらいだ。
ついつい、しんどいのに歩いてしまって、
ヨレヨレである。

しかも、途中で、氷水(冷えた水)を買おうと
思ったら、ぬるい水しか売ってない。

どうも、西寧では、冷えたドリンクは繁華街じゃないと
あまり売ってないようである。

避暑地だから?

水分補給ができず、さらに具合が悪くなる。



$中国シルクロードのんびり旅 $中国シルクロードのんびり旅

食事もしてないので、まずは、東関清真大寺周囲の
食堂をチェック。

ここらは、完全に回民街(イスラム街)である。

西寧は、漢族が8割にて、回民も少ししか見なかったが、
ここに、たくさんいましたわ。

しかも、観光かされてないので、本場の回民街だ。

なかなかおもしろい。

おもしろいけど、めし屋と、冷えた水が没有だ。(涙)

繁華街には、いろんなめし屋があるけど、
回民街には、まずそうなイスラム食堂しかない。




$中国シルクロードのんびり旅

イスラム銭湯!?

なにこれ。まるで、日本の銭湯やん!
しかも、「清真」って書いてあるし。

イスラム専門銭湯か?
中がどんなもんか超気になる。


具合が悪いけど、かなり回民街をうろついて、
やっとこ、まともな蘭州拉面屋を発見。

$中国シルクロードのんびり旅

葱油面 6元

老公が最近ハマっている。
ここのは、葱もはいっていて、味もまあまあ。

しかし、これまでのナンバー1は、
西安の葱油面だ。

葱は入っていないが、細麺で、葱油も脂っこさがなく、
シンプルな味。



$中国シルクロードのんびり旅

東関清真大寺 20時まで

入場料15元らしいが、正面じゃなく、横の入り口から
あっさり無料で、入ることができてしまった。



$中国シルクロードのんびり旅 $中国シルクロードのんびり旅

礼拝大殿

青海省最大のイスラム教寺院だけあって、
中国なんだけど、完璧イスラムの世界だ。

ここは、中華を感じさせない。


$中国シルクロードのんびり旅 $中国シルクロードのんびり旅

熱心に勉強する、イスラム教徒たち。


一応、長ズボンをはいて行ったが、
蘭州拉面屋の女性に、女性は半袖のシャツもだめだ!

と、言われたけど、ノースリーブで入っている人民女性もいたし、
半ズボンの人もいた。

さすがに、ミニスカートはだめらしく、
スカーフまいてました。

金曜日には、多くのイスラム教徒が
礼拝に来るらしく、寺院の周りは、
イスラム教徒だらけになるらしい。