2/16(金) 素晴らしき1日☆ | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

2/16(金) 素晴らしき1日☆

2/16(金) 素晴らしき1日☆


          山ちゃん借金完済!


まず、山ちゃん、借金の完済おめでとうございます!!やったー!!!!


1100、山ちゃん、つよぴー、ponちゃん、私の4人で金融会社へ…

さいごのさいごに立ち会えて、よかったです。

これから、まだまだ心配なこと、不安なこともありますが、大きく前進ですね。

焦らず、少しずつ山ちゃんにとって良い方法を考えながら進みましょう!

そのために私ができることはなんでもしますので…がんばりましょうね。

さっきも、また電話で話したばかりですが、山ちゃんが心配していること、

私も分かる気がします。

やっぱり、人は、人とのつながりがとても大切だし、突然環境が変わりすぎる

と心も体もついていかない、ということありますよね。

だから、徐々に…でよいと思いますよ。


          上野公園

さてさて、午後(pm2:00)の上野公園の炊き出し会場での歯ブラシの配布、

本当にお疲れ様でした。(イエス中心教会の皆様のお心遣いにも感謝です。)

500人の方にほとんど絶え間なく歯ブラシを手渡していく中で、山ちゃん、

ottiさんのナイスパス、助かりました!

歯ブラシを11本差し出しながら…色んなコトを考えました。

わずかな時間だけど、お一人、お一人に声をかけ、山ちゃんも皆さんに

「がんばって~!」「がんばりましょうね~!」とエールを送り…

教会スタッフのやさしいおじさんも助けてくれて…うれしかったです。


そうそう、スピーチの途中、一人、大声で野次をとばした人がいましたよね…

それが、「歯ブラシなんかいらねえんだよ!」ってきこえて、

思わず、私、「あらら…そうですか…そういう方もいますよね…そんな方は、

無理にとはいいません」…みたいに答えちゃったけど…

あれ、山ちゃんも、そう聞こえたんですよね!?

山ちゃんが、あのあと、更にフォローしてくれて…なんかその場がうまく

おさまったけど、まさか、まるで違うことを言っていたとは…。

びっくり。

なんで、私たち以外(ottiさん、つよぴー、ponちゃん)には、ちゃんと聞こえた

のかしら…!?フシギ…。

あのあと、会場で「俺の話をきいてくれ」って話しかけてくれたおじさんが

言ってた “ 「歯ブラシ、ありがとう」って言える奴は、まだ人間の心をもってる

奴だよ。本当に心から思ってる思ってないは別として…。

でも、いらねえよ、とか言う奴は、心が素直になれない、食べ物としか比較

できない奴だ。 という話が 印象的でした。

その話全てに納得ではないけれど、ちょっと なるほどな、って思いました。

前に宮下公園で配った時、“ 歯ブラシはいいから100円くれる? ” って言って

きたおっちゃんいましたよね?あの人の気持ちも、分からなくはないし…。

想いを伝えるって、むずかしいですね。


あと…歯ブラシに込められた想いについて、もっとじっくりと個別に伝える方法

考えてみたいな、と思いました。(考えてみます!)

今日は、ずい分と長い日記になってしまいました。

山ちゃんの借金完済、そして、歯ブラシ配布…素晴らしき1日でした。

   

          2月16日上野公園②


←ぜひクリックお願いしますはっぴハート