2/16(金) 上野公園で「歯みがきプロジェクト」の活動をする | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

2/16(金) 上野公園で「歯みがきプロジェクト」の活動をする

2/16(金) 上野公園で「歯みがきプロジェクト」の活動をする


            2/16

今日は 1400からの上野公園での日本イエス中心教会の野外礼拝に、

知奈美さん、ponちゃん、池座さん、ottiさんの 歯みがきプロジェクトの

メンバー5人で行った。

1400前に 現地に到着し、牧師先生に挨拶し 今日のプロジェクトの活動

について話し 了解を得た。


40分ぐらい 賛美歌と牧師先生の説教があり、礼拝が終った後、先ず

知奈美さんが プロジェクトの代表者として 挨拶のスピーチをされた。

さすが いつも話すプロだけあって 僕は感心して 聞き入っていた。

その後、僕も 簡単なスピーチをしましたが、うまく話せたかどうか 自分

でも わかりませんでした。

そして 礼拝参加者に対して 炊き出しが はじまりましたが、約500もの

大勢の人数だから 長い行列が出来ました。


食事を食べ終えた人達に 知奈美さんが 1人ずつ 歯ぶらしを手渡し、

ottiさんと僕は、そのサポートをしました。
3人ぐらい 歯ぶらしを受け取るのを 拒否しましたが、ほとんどの人は

“ ありがとう ” と礼を言って 受け取ってくれました。

そして 今日の活動は、気分が良かったし 成功だったと思ってました。

歯ぶらしを配るのに 約1時間くらいかかりましたが、終った後、僕たち

メンバーにも食事が出たので 全員 美味しく食べました。


食後、池座さんは 成田空港へ友達を出迎えに行くため 先に帰られた

ので、知奈美さん、ponちゃん、ottiさんと4人で 上野駅の近くの喫茶店

に入り、知奈美さんと 日記の交換をした。

今日は 僕の借金も やっと完済し、心が晴れ晴れして、よき1日でした。

知奈美さんは 1人で全員に歯ぶらしを渡したので、さぞ お疲れになった

ことと思います。

ご苦労様でした。


            2/16②


←ぜひクリックお願いしますニコニコ